日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい作業場より

新しいガラスの作業場への移動がほぼ終わった。
子供たちが使用していた二部屋の壁を取り作業スペースにし、
呆れるほどの量のガラスを何とか分類収納し、作業台も特注し、
キルンやバーナー、ルーターや研磨機を並べ、
友人からはイタリア製の革張りの椅子を貰い、
居心地の良い我が城の完成ににんまりしているところだ。

ところがだ、何を作りたいのか、さっぱり分らない。
長年お世話になった工房を辞し、新たに出発するはずだったのに、
私はガラスでもって何を作ろうとしていたのだろうか。
頭が真っ白になったように、分からないでいる。

作れるものは、ある。
ガラスだって、ある。
でも、私が生み出したいものは何なのか。
私が現したいものは何なのかが分らない。

例えば、私が身に着けたいアクセサリーだったはずだ。
でも、私自身がつまらぬこだわりを捨て、あらゆるものを許容する器でなければ、
私のアクセサリーはこれ以上の展開は有り得ない。
和音も不協和音も愉しまねば、これから先何が作れるというのだろうか。


かつては職人のみ許されていたガラスの製作を、
今私は技を教えもらい、ガラスも入手でき、
各種道具が並ぶ部屋を持つ。
ならば、単に作れるものを作るのではなく、
私の作りたいものを作る、作りたいもののために創意工夫する、
出来上がった物は私自身と胸を張れる、そんなものを作らなければ。。



作業場の隅にベットを置いたのが、間違っていた。
手詰まりになると、すぐゴロンだもんな~




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2008/11/12(水) 20:20:26|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋保 シダーギャラリー | ホーム | 憧れのランバーツ♪>>

コメント

おうち工房の完成、おめでとうございます!
重いワレモノが沢山でしょうし、随分と手間も大変だったことでしょう・・・
でも、スペース、機材、充実していそうですね!
どんな風景かしら、拝見したいですな~

自分の作りたいものを作る・・・
そうですね。
のびたんなら、きっと見つかると思いますよ~

  1. 2008/11/13(木) 15:51:20 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさん

自分の作りたいものを作る、
自分らしいものを作るって、案外難しいものですね。
こつこつと作りながら、いつか導かれる場所が見つかればよいな~と思う日々です。
つくり続けねば!
  1. 2008/11/13(木) 21:02:50 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/99-b71f1688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

