日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祈りの声が聞こえる

この前旅した函館の元町のハリストス正教会。
私は幼い時、幾度となくこの周囲を歩き回ったけれど、
一度も入ったことはなかった。
ガキッチョには近寄れない分厚い空気の壁があったのよ。。
今回は修学旅行の中学生たちに紛れ込んで、見学してみた。

初めてなのに、なんとも懐かしい空間だった。
デジャブかもしれない。いや、何度も来てるのかしら??

記念に買った赤いガラスのキャンドルホルダー。
黄色の蝋燭を燈すと、赤いガラスと相まって黄金色に瞬きだす。
そのゆらめきに見入っていると、さわさわと祈りの声が聞こえてきた。
赤ん坊の私を包む祈りの声。。。
そして、私を覗き込む大人たちの大きな顔。。。

怖くなって思わず消してしまったけれど、
このキャンドルには、忘れた記憶を呼び覚ます力があるのかもしれない。。


ガラス 107
ガラス 215



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!

  1. 2008/09/25(木) 22:56:44|
  2. ガラスを発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<函館、夜景、ガラス。。。 | ホーム | 紫は大人の色>>

コメント

立派な建築の教会ですね。
これに比べると、私が子供の時に行った日曜学校は、白い小さなおもちゃみたいな建築で、前庭にはバラをからませた鉄のアングルがあり・・・
今思うと、とても入りやすい空間でした。

あの明るさ、あたたかさ、ちょっと懐かしい。


キャンドルスタンド、なまめかしいではありませぬか。
赤と金色の輝き。

炎って、いいですね・・・
  1. 2008/09/26(金) 09:31:10 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさん
ゆらめく炎、ろうそくの灯りはいいですね♪
ろうそくの灯りに照らされるガラスも綺麗ですよね。

最近のお気に入りはお茶香。
緑茶をろうそくで燻す香りは、気持ちを落ち着かせてくれます。
  1. 2008/09/26(金) 22:35:04 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

正教会の建物はいいです。
プロテスタント、カトリックよりももっと聖なる場所という感じがしますね。
お茶の水のニコライ堂を見学したのですが、ここからは司祭以外入ってはいけない場所と聖別された区画があったり、すすけたイコンの様式化された美に酔いました。

函館の教会も見たいです。

石巻にも正教会の建物があったはずなのに、行きそびれました。バカバカバカ。
  1. 2008/09/28(日) 12:12:46 |
  2. URL |
  3. わんこ #-
  4. [ 編集]

わんこちゃん
函館のこの界隈には、お寺もロシア正教の教会もカトリックの教会もプロテスタントの教会も、イギリス国教会の教会もあるのです。
ここのロシア正教会には日本女性の描いたイコンがあって、荘厳で素晴らしい空間ですよ。

実は2年後くらいに函館でガラスの展示会を目標にしています。
そのときにゆっくり函館見学してください。
a'keeさんもね♪
  1. 2008/09/28(日) 14:12:49 |
  2. URL |
  3. kiroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

山下りんのイコンですか?
見たいな。

のびたんの個展、ぜひ行かなきゃ。
  1. 2008/09/28(日) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. わんこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/76-8838456e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

