日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラスとは物欲の権化である

学生時代に読んだ本だったか、雑誌だったかの中の白井晟一の言葉に「骨董は物欲の権化である」というのがあった。
物欲とは精神世界に程遠いと読み違えた私は、欲しくてならない物の前でこの言葉を思い出して踏みとどまったことが多々あり、この言葉に出会ったことを感謝したものだった。
でも私は浅はかだった。そんな意味ではなかったのだ。
物欲こそ文明を生み出し、創意工夫と深い精神世界を私たちにもたらしてくれたのではないか。
その思いを、モノに見出す目を持つことができるかという問いかけだったのかもと。。
遅ればせながら、今「骨董」を「ガラス」に置き換えてみると、そう思えてならない。

読み返してみたいけれど、何という本だったか記憶がない。
ご存知の方、教えてください。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!

スポンサーサイト
  1. 2008/09/11(木) 21:26:19|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<息子との合作 | ホーム | before & after>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/66-b03551c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

