日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

技巧の推察という遊び

私は十数年前、唐突にステンドグラスの教室に通い始め、
この夏に辞するまでの間、ステンドグラスやガラス胎七宝やフュージングなど、
様々な技法をちょこっとづつだけどかじってきた。
思い返して、お教室に通ってよかったと思うことは、ヘボだけど自分で作れるようになったこと。
それから、ガラス製品やガラス工芸などを見てなんとなくだけど、技法が分るようになったことだ。
最大の収穫は、このことかもしれない。
例えば、ガラスのお猪口を見て、切子? コアガラス?吹き?などと分ったようなことを言ってみたり、
フュージング作家の展示会では、気の遠くなるような工程が推察できて、ひれ伏してみたり、
強靭な肉体の工人が魂を込めて作るアンティークの板ガラスを入手すれば、その欠片までが愛おしく思えたり。。
列挙したら限がないけれど、確実にガラスを見る目に技法の推察という楽しい遊びが加わったのだ。
それでもまだまだ知らないことが沢山あって、本で字面を追ってみても理解できないことが山程ある。
ガラスの技法をもっと知りたい。できれば体験を伴って知りたいと思う。。


今、推察の遊びの対象がこの2点。
高きを目指す若き作家の途上の作品だけど、
私はこういう挑戦に元気を貰う。

ガラス 038

ガラス 244




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!
  1. 2008/09/04(木) 16:10:55|
  2. ガラスを買う
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ペイズリーのブローチ | ホーム | 青春とガラスの光と影>>

コメント

下の模様は昔こういう飴玉があったような。
上のコップで焼酎を飲むとうまいかな。
飲みながら色が変化するだろうから、しかし飲み食いしか発想が出んな。
どうせもしデートに行ってものびたんが感動しても俺は、ふーんで終わり振られるだろうし。
たまに写真で見てる分にはまーいっか。
  1. 2008/09/04(木) 21:55:51 |
  2. URL |
  3. まーいっか #-
  4. [ 編集]

これは 花いれだろうか

いいですな!

内側がブルーで外側が白だなんて!
そして 花を生けたら 茎が透けてみえて
良いであろう!
ガラス器の中に短く 花をいれて 透明な
部分から 花弁が覗くというのも一興でつ、、

xx

  1. 2008/09/05(金) 01:02:03 |
  2. URL |
  3. snowy;yukino #AkzpQvrU
  4. [ 編集]

まーいっかさん
こんな飴玉があったんですか?
どんなのか見てみたいですね。
というか、飴は舐めるものね。。。
  1. 2008/09/05(金) 19:09:58 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

よいアイディアでつな!

yukinoさま

なーるほど♪
コスモスでその活け方を試してみましょう!
活けたらupいたします。

カルホルニアにもコスモスは咲くのでしょうか?
  1. 2008/09/05(金) 19:18:06 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

京都の和菓子だったような、形は当然丸ですけど色は青と白とか、赤と白とか、子供の頃のかすかな記憶ですけど。
  1. 2008/09/05(金) 21:19:19 |
  2. URL |
  3. まーいっか #-
  4. [ 編集]

今日貼った画像、花模様のガラスをミルフィオリといいますが、これはよく金太郎飴に譬えられます。
細長い棒状のガラスの何処を切っても、断面は同じ模様なのでね。
  1. 2008/09/05(金) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/57-b6953251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

