日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

函館の街で。。

おひさしぶりです。
やっと夏休みをとって旅行に行ってきました。
私のルーツ函館へ。
函館、特に函館山の麓あたりは古い建物が多く残っている、ノスタルジックな街です。
その街でガラスを探して歩いてみました。

観光案内所の中の照明。建物に合わせた新しいものだそうですが、雰囲気に合って素敵。
ガラス 153

金森資料館にあった古いビール瓶たち。
ガラス 161

これも金森資料館にあった古い瑠璃色のデキャンタとお皿。
ガラス 160

元町の古い民家を再利用した陶器屋さんには、イングリッシュマッフルが色違いで嵌めてあり、
明るくポップなインテリアになっていました。
ガラス 174

元町のカトリック教会は修復中で、内部見学はできなかったのですが、
ちょこっと見えたステンドグラスを撮影。
ガラス 108

ギャラリー村岡さんのウインドウを飾っていた、石戸谷準さんのパネルたち。
しっかり存在感があります。エッチングや絵付けとのコラボレーションが素晴らしいパネルたちです。
ガラス 120

このほかにも、元町には沢山のガラスがあります。
五島軒のステンドグラスや、元町工芸舎のステンドグラスも素敵。
実はもっともっと撮影してきたのですが、上手く載せられない(泣。。。)

みなさんも機会があったら、是非函館をお訪ねください。
私は函館応援団の一員です。

にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!
  1. 2008/08/29(金) 19:38:00|
  2. ガラスを発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<虫の卵 | ホーム | 大好きなガラス>>

コメント

お久しぶりです☆

函館にいらしたんですね♪

ガラスを気をつけて見ているといろんなところにあるんだなあと感心しました。
函館だからでしょうか?

私は一度だけ行ったことがありますが、
いつも、大こぶ1個、ちいこぶが2個ついているので
ゆったり旅ができません。
趣味の旅もなかなか乙なものですわあ~んv-238
  1. 2008/09/02(火) 08:27:33 |
  2. URL |
  3. マンマ♪ #XJHSstkg
  4. [ 編集]

マンマ♪さん

ガラスガラス♪と唱えながら歩くと、不思議にガラスが目に飛び込んできます。
陶器屋さんのカラフルな窓は面白いですよね。
古く暗い(失礼)日本家屋が、これだけで居心地のよい空間になっています。

古い住宅を再活用することの多い函館の街では、
ガラスの使い方もアイディアが溢れているようです。


  1. 2008/09/02(火) 12:45:22 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/49-d0fa466e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

