日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラッケルのお茶碗

近くの小学校のバザーに何か出してくださ~いとの呼びかけに、
納戸から出してきたのは、ぼろぼろの箱入り冷茶セット。
せめて洗ってお渡ししようと洗ってみたら、
あらら、、、クラッケルじゃ~あーりませんか!
細かくてとっても綺麗なクラッケル♪

ガラス 053


クラッケル とは吹いている途中でお水にヂュワっと漬けるとできる
ヒビ模様のこと。
お水がキラキラ美味しそうに見えます♪
ガラス 054


ステンドグラス用のガラスで、クラッケルは高級品です。
そのことが頭の隅にあるものですから、
このクラッケルの冷茶碗 とても輝いて見えるのです。。

銅の茶托って、どうなのよ?と思いつつ
バザーに出そうか、自宅用にしようか、悩んでおります。。。



にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!

  1. 2008/07/29(火) 18:42:33|
  2. ガラスを発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Jlietaの涙。。。 | ホーム | ミラーのカットで老いを知る>>

コメント

こういうので昔そうめんを食っていたような。
  1. 2008/07/29(火) 22:02:24 |
  2. URL |
  3. まーいっか #-
  4. [ 編集]

まーいっかさん
この「冷茶碗」とても涼しそうでしょ。。
でも料理や飲み物に合わせて器を増やしていったら
限がありませんし。。。
食器棚のスペースは限られているし。。。

ガラスの欠片まで大切にしようと思う気持ちと、
シンプルな暮らし の間で行ったり来たりしています。

  1. 2008/07/30(水) 11:09:38 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

涼しそうですねっ!!

クラッケルというんですね。
とっても、涼しそうで、ステキです。

わたしなら、バザーは止めて、自宅で使っちゃいます。
この器で飲む冷たいお茶は、ひんやり、ほてった身体を冷やしてくれそうですね♪
  1. 2008/08/01(金) 00:45:01 |
  2. URL |
  3. マンマ♪ #XJHSstkg
  4. [ 編集]

マンマ♪さん

冷茶、麦茶もよさそうですが、
冷たい卵豆腐に冷たい出汁をはったり。。
いつもより細かく刻んだお野菜入りの
ミネストローネをキンキンに冷やして。。
などと、作りたい料理を思い浮かばせてくれる食器は、合格♪ですね。
食器棚へと昇格させましょう。

この茶托がダサすぎます。
茶托だけバザー行き決定(笑)

  1. 2008/08/01(金) 18:57:03 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/41-92a7dff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

