日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モザイク のショウルーム

仙台駅で用事を済ませた帰り、以前から気になっていた、
モザイクタイルのショウルーム見学へ行ってみました。
カラフルな匂いに弱いんです。

ガラス 027


ショウルームの中は見本がいっぱい♪
素敵なオジサマ(ったって、私よりずーっとオワカイけど)が案内してくださいました。
モザイク用タイルは、大きく陶器とガラスに分かれるけれど、ガラスは少数派。全体の20%くらいかしら。。ここいらがガラス製です。ずら~っと並べられたら、どんなに壮観かしら。。
ガラス 028

一番上のは陶器ですが、下はガラス製。上の陶器はすでに1枚でモザイクしているようで、面白いですよね。。下のガラスはぎざぎざでポップで楽しそうです♪
ガラス 030

このサンプル、よく見るとクリアとフロストなんですね。右半分がフロスト。左がクリアです。
ガラス 031


これは左上と右下がクリアタイプ。このシリーズはキャンディーモザイク。
んー舐めたい♪
ガラス 029


施工予定もないのに散々質問しまくって、帰りは分厚いカタログと消臭タイルをエコバックに入れてもらって、大満足。
沢山の色のシャワーを浴びると幸せな気分になるのですよ ワタクシ。。
ガラス 035


モザイクというと、イタリアのオルソーニしか知らなかったのですが、
随分と色々な種類があります。中国やインドネシアで作られているそうです。
デザインも相談に乗ってくださるそうです。
カラフルなモザイクがある住宅 それだけで、日常が晴れ晴れとしますね。
憧れます♪

お邪魔したのは名古屋モザイクさんです。
カタログにもwebにも施工例が多く載っていて、見ているだけでも楽しいです。
好きです。カラフルな世界♪

名古屋モザイクさん ありがとうございました~。

*モザイクについて、興味深いサイトを発見しました。



にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!
  1. 2008/07/24(木) 11:17:21|
  2. ガラスを発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バイオレットのグラス | ホーム | ガラスと日本の住宅  ~光を装飾する~>>

コメント

ポップな世界はかわいい!

おはようございます。いろいろな種類と彩りの美しさに驚きました。いっぱいあるんですね。
ガラスの世界も奥が深いですね。
またまたのめり込みそう♪
  1. 2008/07/25(金) 09:59:39 |
  2. URL |
  3. マンマ♪ #XJHSstkg
  4. [ 編集]

のめり込んでください!

マンマ♪さん
ガラスって色々あって面白いですね。
ホント奥が深いです!
ガラスを作っていると、ガラス製品の製造法も
な~るほど!と解るようになり、
ますますガラスに嵌まってしまいます。。。
マンマ♪さんは本場のガラス、モザイク、ステンドetc..たくさんご覧になっているのでしょうね♪

  1. 2008/07/25(金) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/36-a6aa20a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

