日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒さしのぎ

11月初旬の大阪京都は日中25度にもなる暖かさで、半袖で歩いていたのに、
東京仙台と戻るにつれ、がくんがくんと気温も下がり、
仙台駅に降りた時にはコートを羽織っても身震いするほどだった。
タクシーに乗り家路に向かいながら頭をかすめたのは、
夏に開けた廊下の穴のことだった。

案の定、家に着くなり家人に「あの穴、なんとかしてよ~」と言われてしまった。
「段ボールで塞いでしまえば?」とまで言う。
ちなみに家人は段ボールで塞ぐことさえしない人。

ほんじゃ、やるか~!と重い腰を上げて作ったのが、
このインスタントパネル。
ガラスの棚から赤系を数枚引出し、
定規の幅にカットして置いただけ。

朝、起きて自室をでると真っ先に目に入る壁だから、
元気がでる色にしたかったのだけど、
家人イワク「派手だな~」だとさ。
まぁ気にしない。




この画像では判りにくいけれど、
端材だけど、フィッシャー、サンゴウバンのピンクゴールド、
ランバーツのオパックもクラッケルも、フレモントも入った贅沢品ダヨ。
(ガス抜きにただの型板も入れてみた)
だったらもっと丁寧に作れよ!って聞こえてきそうだけれど、
取り敢えずの寒さ凌ぎ。
飽きたら変えるつもり。


002_20111124093523.jpg

たぶん私の頭の片隅には、CROKOさんのブログで見た、この画像たちがが残っていたんだと思う。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。



  1. 2011/11/20(日) 14:31:50|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<京都での買い物 1 | ホーム | 無事カエル>>

コメント

きゃあー!ステキ!
朝起きてこれが目に入ったらテンションあがりそうですね!!

こんなことがサクッとできてしまうなんてすごいです!
飽きたらお下がりお待ちしています
  1. 2011/11/21(月) 19:44:47 |
  2. URL |
  3. なな #vhHMjRs.
  4. [ 編集]

ななさま

ありがとうございます。
でもね、手抜きなんです。ははは~

ななさんの韓国刺繍こそ、緻密繊細で驚嘆の世界です。
ななさんの爪の垢送ってくだされ。煎じますです。
  1. 2011/11/21(月) 22:11:46 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

素晴らしい!!綺麗ですね~^^

元気の出るこの配色、Novitanの本領発揮って感じですね♪

ウチもほすいっ^^
  1. 2011/11/22(火) 07:31:21 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

夏の終わり頃から落ち込んでいましたが、
ようやく回復してきました。

この廊下の穴は、a'keeさんの家の改装計画が
大きく影響しているのは間違いありません。
その他、a'keeさんにはいつも作り手の姿勢を見せてもらっています。感謝を込めて、そのうち、、、
  1. 2011/11/22(火) 10:04:39 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

強引におねだりしてしまって・・・すみません!!
私もNovitanピアスのことを忘れているわけでは決してないのですが、練習番号まだ30番代後半・・・百やってから本番行きますので、お待たせしっぱなしで申し訳ありませぬ。
リサーチで色んな世界に飛び込んでみて、あらためて、制作に一番大切なのは自由な頭だと考えるこのごろです。
会とか組織ができると、どうしてもいつのまにか固まってしまいがち。そんな不自由さから脱出するのも、自分が自由な頭を持っていなければできないですものね・・・。

おいとい下さいませ!

  1. 2011/11/24(木) 14:49:15 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

a'keeさんの流儀もわかりますが、
わたしは余命短いですからね。
(a'keeさんよりはね)
残る余生をきらびやかに暮らしたいので(笑)
ピアス送ってくだされ。
むしろ、発展途上のものが欲しいくらいです。
でなければ、私のステンドも送れません。
めたくた下手ですもの。(笑)
  1. 2011/11/25(金) 15:55:24 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

まあ、なんということでしょう
こんなアイテムがお家の廊下にあるなんて
ご家族の眼に感動はきっとあるはずです、羨ましい・・・・
本気で羨ましい。

たしか樹脂に挑戦なぞと申されていたはず
ノンノン ガラスから離れられるはずはないと見ましたぞ。

素敵な時間をありがとうございました。
私からのリンクだなんて、無理やりなお言葉
赤の情熱は簡単には表現できませんね。
またしてもパワーを頂きました。 ブログ再開もボチボチどうぞ、作品を待つことの楽しさがありますから
ありがとう
  1. 2011/11/25(金) 21:15:23 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

大阪では楽しいひと時をありがとうございました。
お会いしてよかったですよ。
おかげさまで元気になりました。

ガラスのアクセサリーは重たくて肩が凝るんです。
でも、めげないで作って着けますよ。
派手好きの面目にかけてね(笑)


  1. 2011/11/26(土) 18:15:29 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/348-39c80c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

