日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬が来る前に。。

家を改装している。

まずは3階部分にあたる屋上を芝生にした。
3階部分には貯水槽を設置しないと、水道を引くことはできないのだそうだけれど、
そんなの関係ない!
2階の洗面所から、階段添いに屋上まで水道管を延長させて、ガンガン水撒き。
お陰でにわかガーデナー気分を味わい、階下の部屋はエアコン要らずで
電気代は減るし、大成功と思っていたら、水道代が増えてプラマイゼロで、なんだかな~

屋上


次はキッチン。
壁面をタイルで一新したかったのだ。
webで色々眺めて、夢は膨らみ、
だけど、結局は予算の関係でホームセンターにあった
200X200の大き目のタイルを
ブルー系3色、イエロー系3色をそれぞれ36枚1ケースをヤケ買い。
それらを壁面に横にだだーーと貼り付けて、
反対側の壁面には長いカウンターを取り付け、その上部にも派手なタイルを貼って。。
画像では分らないけれど、めちゃくちゃ派手で気分が良い。
残るは壁と天井の壁紙、それと床だけど、ダメ。暑くてやってられない。
もうひとつ、ステンドグラスをいれようと、
衝動を抑えきれずに廊下とキッチンの間の壁をくりぬいてしまったのだけど、
これも暑くてやってられない。


繝峨ャ繧ッ繝ゥ繝ウ+008_convert_20110710234430

だらだらしていると、あっという間に冬がきて、
この穴からピューピュー寒い風が吹き込んで来る  のは分っている。
冬が来る前に、何とかしなきゃ。。。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。



  1. 2011/07/11(月) 00:25:58|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やんちゃな姥を夢見る | ホーム | 帝国ホテルに棲む猫>>

コメント

屋上に菜園が作れますね!
私の作品を取り扱って下さっているギャラリー白川のオーナーさんが屋上菜園をしたはるんですけど、野菜だけではなく、柚子、レモン、びわ、ブドウの木もあって
素敵なテラスなんです。kuroihitomiさんの屋上にも秘密の花園が出来そうやわあ~と勝手に想像してしまいました。お家の改装どうなるか楽しみです。

追記:娘達、靴下とても気に入って履いてます。Tシャツも!色々とありがとうございました。
  1. 2011/07/11(月) 07:18:36 |
  2. URL |
  3. くるみ #FYdsuonw
  4. [ 編集]

改装計画 着々進行中ですね。

屋上庭園もとてもいい。
寝っ転がって 星を見るのもいいだろうな。
野菜たくさんのガーデンもいいだろうし
芝生だけっていうのもいいだろうし
花色とりどりというのもいいだろうし

キッチンもお料理するのが楽しくなりますね。
  1. 2011/07/11(月) 23:16:06 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

くるみさま

ありがとうございます。
土の層が薄いので、地植えは難しく、
すべて鉢植えですが、
みかんとブルーベリー、
バジルやシソ、パセリなどを置きました。
それとワイルドフラワーの種も撒き、
お花畑を夢見ています。
だんだんと緑の濃い空間にしていきたいです。

あのソックスを見つけたとき、すぐくるみさんのお嬢さんたちのお顔が浮かびました。
孫達へのプレゼント といったところかしら(笑)
Tシャツ 遠くでウチの宣伝してください(笑)

  1. 2011/07/12(火) 13:35:11 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

フランネルさま

今年の花火大会は我が家の屋上でご覧になりませんか。
今年は鎮魂の花火ですね。

赤シソのシーズンは終わった?
うちの赤シソのジュース、好評で、
モノノ3日で飲み尽くされますた~
  1. 2011/07/12(火) 13:54:07 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

わお~かっこいい!

屋上の芝生庭園、素敵ですねーーこの広々とした解放感。夏の屋根の焼けるのもこれで吸収してくれるのですね。緑で目が癒されますね。

ガーデニング、タイル張り、どっちもとても楽しそう♪
内装仕事の暑さ寒さ、よくわかります!体調管理にお気をつけて!
  1. 2011/07/13(水) 08:40:46 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

この画像、広角でもないのに、やけに広く見えまする。
実は猫の額ほど。
水撒き芝刈りに庭男を雇わずに済む広さで助かりますわ。
初年は芝とのお付き合いに慣れるため、
あまり他の植物を増やしたくはないのですが、
苗を見ると猛烈に欲しくなるので、我慢の子です(笑)

タイル張りのカウンターは既に物の山で、
ど派手な模様が隠れて残念です。。

日曜大工の達人を称する方に手伝ってもらったのですが、
私が思いつたポイント毎に手を加えるので、
結果トータルとして美しくないのね。
私に足りないのは「熟慮」「段取り」なのだと
またもや思い知る破目に。
学習能力ないのかね、わたし。。
  1. 2011/07/13(水) 16:04:47 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

I padで写真を拡大して見ました、キッチン

いやん、こういうの好きなのに我が家はモノトーンです~
だからお料理がうまくならないのだろうと、今認識しました
リフォームしたいな。。。
ビフォーアフターが大好き人間です~

屋上も画期的!
雨が降るのを待ちましょうか(笑)
  1. 2011/07/13(水) 23:36:15 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

モノトーンのキッチンこそ、私の憧れですわ~

イエロー系(食欲増進色)とブルー系(食欲減退色)しか置いてないタイル売り場で、
どちらを選んだらよいか分らなくなり、
エイヤッ! と全色買って、
食欲の中和を図った(?)キッチンです(笑)

新しいキッチンが楽しくて作っては食べているので、
ブルー系にした方が良かったかも、、
  1. 2011/07/14(木) 11:37:41 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/335-bcb9d4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

