日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アタックチャンス♪

地震を挟んで2回受けた白内障の手術が無事済んだ。
視力が落ち着くにはもう少し時間を要するそうだけど、
さっさと新しい視力に合わせ新しい眼鏡を作り、
今は快調な視生活(?)だ。

以前はぼやけた世界で読書する気にもならず、
どんどん自分が白痴になっていくようだった。というか、なっていた(笑)
枕元に長く置いていたブルックナーの「秋のホテル」は一日数ページ読むのがやっとだったし、
主人公の沈殿したままの感情に鬱々としてきて、睡眠薬代わりの本だったのだけど、
手術後はあっという間に読み終わり、しかも主人公の感情に親近感がわいてきて
別の小説を読むような感覚だった。
だから最初から読み直してみたのだけど、
あらら、、上質の小説だったのね。
目のコンディションによって、読む本の世界も変化するのには驚きだ。

今はインドのミニチュアール(細密画)についての本を数冊続けて読んでいるのだけれど、
あまりに細密なので、以前だったら頭痛吐き気をもよおしていただろう世界。
読んだ本の世界が夢の中に現れるなんて、久しぶりのことだ。
夢の中で私は、インドの豪勢だけど「今」から取り残されたような古くさく薄暗い屋敷の奥の奥の部屋で
部屋を埋め尽くすくらい重ねられた絢爛なミニチュアールに囲まれ、1枚1枚眺めては満足し切っていた。
忘れていたけれど、面白い本を読むと、すぐその世界に飛んでいくこと、なりきることも、
私の読書の楽しみというか、特技なの。

読書だけでなく、ガラスも料理も裁縫も再開です。
今が私のアタックチャンス♪ かな?


譛ャ_convert_20110530144726
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。




     
  1. 2011/05/30(月) 14:41:17|
  2. ガラスノホカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<帝国ホテルに棲む猫 | ホーム | 奇跡の積み木崩し?>>

コメント

地震を挟んで、手術はどうされたかしらと思っておりましたが、無事成功で何よりです!
目の影響って、やはりすごいですね。


インドのミニアチュール、気になります・・・
  1. 2011/06/02(木) 06:15:28 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

現代医学の恩恵を受け、新しい目を授かりました。
素直に喜びつつも、今だ多くの難病があることを思い、研究者のご尽力で患者さんの苦痛が一日も早く
無くなることを願ってやみません。

a'keeさんがご覧になった日本画の奥深い世界も興味ありますが、インドのミニチュアールもなかなかの世界です。
  1. 2011/06/02(木) 18:04:28 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

インドのミニアチュール、とてものびたんに似合う感じですね^^

そうそう、アタックチャンスといえば、児玉清さん。
週間ブックレビューでも心のこもった司会ぶりでしたし、あんなふうに真の教養のある素敵な大人になりたいな、と憧れの方でした・・・
  1. 2011/06/02(木) 21:18:08 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

アタックチャンスに

ちょっとリキ入れて挑戦してください。

お料理も読書もものづくりもすべて

新しい視野で始まるんですね。

いい調子!!!拍手
  1. 2011/06/03(金) 06:29:13 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

伊澤商店まつりさんのw

関連ウェブサイトをあさりちゃんしていたら
あなたさまの 日記のサブタイトルのような
日々のことというタイトルで ブログを書いている
ガラス関連な人のウェブを以前見つけていたのだ。
ガラス関連な人は 日々とかヒビとかにぐっと
くるのだろうねえ、と思いながら、、
お知らせまで、、
あさってマリージョとランチするのでつ、、
楽しみ♪
http://prato-pino.jugem.jp//
  1. 2011/06/06(月) 01:35:29 |
  2. URL |
  3. snowy;yukino #AkzpQvrU
  4. [ 編集]

東北大震災という大変ななか、手術も成功で
エネルギー満載、よかった。
本、裁縫、料理、自分開墾のアタックチャンス楽しんでくださいね。

で、ゆきのちゃまとのランチというのはたこやきランチ。
日本人妙齢女性軍で、納豆、キムチ、わさび、チーズ、カレー、とアイディア持ち寄りでディープなたこやきを。
いいアイディアを提出したらたこやき研究会に入れてあげますけどいかが?
  1. 2011/06/07(火) 00:23:52 |
  2. URL |
  3. まりあんぬ #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

コメント返したと思ったら、夢のなかでだったのね。

児玉清さんが週間ブックレビューでご活躍のうちに
目を治したかったです。
あの本を語る児玉さんは、素敵な男性でしたね。
私の憧れでした。
遅かりし! です。
  1. 2011/06/07(火) 16:49:09 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

フランネルさま

屋上庭園に夢中になっていました。
とてもキモチイイの。
夕食、食べにきてね。
  1. 2011/06/07(火) 16:51:18 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

yukinoさま

そうなの、ガラスがテーマのブログに、タイトルに縁起の悪いヒビを入れるお方が多いのは何故?
一時期タイトル変えようとしたのだけど、結局面倒で止めたの。
タイトル ゆきのしに命名権を与えてもよいかも。。
  1. 2011/06/07(火) 17:00:50 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

まりーじょさま

子供達が小さな頃、ドーナツ粉をたこ焼き器で焼いたのが懐かしい。
それこそ、ジャムやチョコレートやチーズ入れてね。
この前はそば粉でガレット風に作ったら美味しかったよ。トマトソースやひじきの煮物も切干大根も良かった。
これはお勧めだよ。
今度わさび、納豆、カレー、キムチでやってみようっと!たこも入れてみようっと!あっ、餡子もやってみよう。
邪道でつか?
  1. 2011/06/07(火) 17:23:53 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

アイディアありがたいなあ、、、明日のたこやき研究会に間に合った。

ドーナツ粉、ある。
そば粉、ある。

明日持っていく荷物に追加だわ。
  1. 2011/06/07(火) 18:13:17 |
  2. URL |
  3. まりあんぬ #y2oYUUTk
  4. [ 編集]

まりー女史

たこ焼き女王になれたかい?
  1. 2011/06/08(水) 12:21:06 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

とてもまだ。
奥が深いっす。

今日のヒットは、
キムチ、梅しそ、納豆チーズ。
が、元祖たこやき、
紅しょうが、ねぎ、天かす、たこ、がやはり一番。

さいごはあんこで〆ました。
  1. 2011/06/08(水) 15:50:11 |
  2. URL |
  3. まりあんぬ #y2oYUUTk
  4. [ 編集]

まりー女史

王道を往きなさる?
極めるなら、素もぐりで蛸漁、無農薬小麦栽培などから始めてみては如何でせう。
蛸の茹で方切り方、小麦の種類によるお味の違いにも言及してほすい。
あんこも十勝産or篠山産はたまたカルホルニア産、茹で具合、粒か漉し餡などなど、、
奥深いざます(笑)
  1. 2011/06/11(土) 17:22:06 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

初めてコメントさせていただきます
CROKOさんのところからときどきお邪魔していたのですがー
すっごくお若い方かと思っていたしなぜだか北海道の方と思いこんでいたので
昨日は???そうかな?そうかな?と。
以前からの知り合いのような楽しいおしゃべりに刺激になるお話等々とても楽しくありがとうございました
改めてよろしくお願いいたします
  1. 2011/06/14(火) 17:04:24 |
  2. URL |
  3. なな #vhHMjRs.
  4. [ 編集]

ななさま

騙しちゃってごめんなさい。
仙台在住の姥です(笑)
私の文章が拙く幼いので、
ワカイノカシラ?と思うらしいのね。

楽しかったですね~
皆さん趣味の域を超えた作家さんばかりで、
とても刺激になりました。
またお目にかかりましょう!
  1. 2011/06/14(火) 18:17:12 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

お疲れさまでした

ちゃんと帰宅されたんですか?
ラリック鑑賞にお付き合いしたかったのに残念でした。

目がクリアに見えるということの爽快さは想像に余りあります。
私もレーシック手術を考えたこともありますが
なかなか勇気が起こりません。
視野が広まったら楽しいでしょうに。


ところで、インドのミニチュアール(細密画)
ポシャギのYangjaさんのところで見たことがあります。
きっと愛蔵書の棚にあるんでしょう。
やっぱり何か通じるものがあるんでは?
シルクのしなやかな糸で繋がっている
嬉しいですねぇ
  1. 2011/06/15(水) 00:31:52 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

出かけてよかったです。お会いできてよかったです。
楽しいひと時をありがとうございます。
教えていただいたラリック、素晴らしい出会いでした。残念ながらというか、当然ながら連れ帰ることはできませんでしたが、観ることができただけでも大満足。

これから皆さんのブログをお訪ねする楽しみが増えました~。
  1. 2011/06/15(水) 18:09:51 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/329-39b7c55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

