日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇跡の積み木崩し?

我が家は青葉城の北側、広瀬川を挟んで北西に広がる丘陵地の麓にあるのだけれど、
地盤が固いのか、幸いなことに地震ではほとんど被害がなかった地域。
勿論揺れは激しかったし、都市ガスの復帰は1ヶ月かかったのだけど、
崩壊した家屋もなく瓦が落ちた家も見当たらない、
奇跡のような地域だ。


それを象徴するような画像がこれ。

繝ュ繝ウ繝・Ν+001_convert_20110508173102

繝ュ繝ウ繝・Ν+002_convert_20110508173220

繝ュ繝ウ繝・Ν+003_convert_20110508173310

坂を登ったところにある国見浄水場の趣ある建物は、
道路拡張のため、地震前から移設工事中だった。
この姿であの地震。。
私は崩落したと思い込んでいたのだけれど、
どつこい生きていました。

仙台は今公共事業のほとんどは地震復興に向けられていて、
この移転工事も地震以降手付かずの状態だけど、
何とか踏ん張ってほしいし、早く完成させて欲しい。
巨大な積み木崩しゲームを見ているようで、背筋がゾクゾクしちゃうの。




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

     
  1. 2011/05/08(日) 17:57:09|
  2. ガラスノホカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アタックチャンス♪ | ホーム | LOVE注射器>>

コメント

地盤が固い辺りとそうでない地域とでは、被害の差が本当に大きいですね。古くから住まれている地域は新興住宅地より比較的に安全なのかもしれませんね。
ほんと写真を見てるだけでもドキドキする積み木写真です。
  1. 2011/05/09(月) 03:49:42 |
  2. URL |
  3. くるみ #FYdsuonw
  4. [ 編集]

道を挟んだお迎え同士で大きな違いが出たのは、阪神大震災の時もそうでした。
被害の少なかったわが家は、同じ町内でも無傷な状態、申し訳ない思いがしました。

この建物、素晴らしいです(語弊ありますね)
だるま落としみたい
今も地震情報が出ました。
いつか収まるんでしょうか・・・・
  1. 2011/05/10(火) 08:44:17 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

くるみさま

やはり田圃を埋め立てた地域の被害は甚大だったようですね。

伊達政宗が仙台に築城し、街作りをしたときの街割りという地図と、地盤の固さが重なるんだそうです。
つまり家臣を住まわせた町は地盤が固いのだそうです。
400年も前にどうして地盤が分ったのか、不思議です。
私は家臣でもないのに、住まわせてもらっています。いいのかな?
  1. 2011/05/10(火) 13:28:23 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

CROKOさま

市内には瓦がずれたお宅が沢山あって、
ブルーのシートで覆われています。

地震直後、ガソリン不足で瓦職人さんは直しに出ようにも出られなかったんですが、
知り合いの瓦屋さんは、トラックに灯油を入れて走っていたそうで、
「すいすい走るんだ、これが、、、」と笑っていました。

この建物、どういう由来があるのが、
調べてきますね。
ノスタルジックな素敵な建物ですよね。
  1. 2011/05/10(火) 13:36:09 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

すごいね。
本当 びっくり。

最近失語症につき短いいコメントです。(笑い)
  1. 2011/05/13(金) 21:00:57 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

フランネルさま

ええっ、、
失語症って、どうしたの?
お疲れですか?
  1. 2011/05/15(日) 18:06:56 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。

これは本当に奇跡の写真ですね!
びっくりです。
  1. 2011/05/23(月) 17:41:47 |
  2. URL |
  3. ジュン #-
  4. [ 編集]

ジュンさま

こちらこそご無沙汰いたしております。
でもブログはいつも拝見させてもらっていますよ。

この建物、昭和8年に建てられたそうです。
昨日も通りましたけれど、このままでした。
崩れなければよいのですけれどね。。。
  1. 2011/05/25(水) 11:02:00 |
  2. URL |
  3. #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/326-82377231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

