日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

窓辺にガラスを飾る幸せ

ブログを読み泳いでいるうちに出会った一枚の画像。
大きな窓ガラスがあって、木枠の何段かに置かれた色とりどりのガラスの器たち。。
それらのガラス越しに、茂る緑の葉や日差しが風に揺らいでいるのが見えて。。。
左半分の画像の外の景色は桜の盛りで、同じようにガラスが飾ってあって、
ガラス越しに、アメリカのどこかの季節を写している画像だった。

その画像を見て、私は不覚にも号泣してしまった。
実際地震で壊れたガラスなど無いのだけれど、失った日常は言葉にできないくらい大きい。
窓辺にガラスを飾る日常を失うって、こんなにも悲しいことだったんだ。

4月7日の深夜の余震。
余震と言うにはあまりに激しい揺れだったし、
家人は留守で一人で居たこともあり、
寝入ったばかりでもあったし、
とにかく私は激しく動揺して悲鳴をあげ、泣いてしまって、
心が折れてしまった。
そう簡単に元の暮らしに戻るとは思うなよ!と頭を押さえつけられてしまったようで、
以来気持ちが立ち上がらない。

今まで求めていたことも、これからのキラキラも、
全てが空しく思える。
ずっとダンボールに詰め込んだままのガラスたちを取り出すことも怖くてできない。
朝、服を着替えるのも、億劫だ。
私を元気にしてくれる色は見つからない。
押し寄せてくるだろう不況の嵐に立ち向かう気力もない。
時間が静かに頭上を過ぎていって欲しいと思うから、
寝てばかりいる。

窓辺にガラスを置飾るささやかな幸せが欲しいだけ。

大丈夫。鬱病にはならない。
食欲はあるもの(笑)




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2011/04/21(木) 15:01:16|
  2. ガラスノホカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<LOVE注射器 | ホーム | ガラスをつくらなきゃ。。>>

コメント

食欲があると聞いて,ちょっと安心しました。
kuroihitomiさんはもう今まで充分 頑張ってきはったから、これ以上頑張れとは言いません。
ゆっくり休養して下さい。元気で何不自由ない暮らしをしている私達が代わりに頑張りますんで。

  1. 2011/04/21(木) 16:35:57 |
  2. URL |
  3. くるみ #FYdsuonw
  4. [ 編集]

>気持ちが立ち上がらない。

想像はつきます。
犬の遠吠えみたいですが、背中をさすってあげたくなります。

同じではないですが、母を亡くした時に食欲もなく気力が消えうせたことがあります。
でも、息子のために(夫ではなく)ご飯作らないと・・・と奮い起こしました。

なんの励ましにもなりませんね。
でも信じています、前を向いていくkuroihitomiさんを
明るい春の陽を浴びてください!
  1. 2011/04/22(金) 08:57:23 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

くるみさま

話してみると、周囲には7日の余震以来落ち込んでいる人が結構多いんですよ。
でも先日90になるご近所のおばあちゃまとお話していたら、
「なるようになるだけよ。。」
「戦争に負けたときだって、こんなだったのよ。。」っておっしゃるの。
まだまだ私、ワカゾウだそうです(笑)
  1. 2011/04/23(土) 19:27:50 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

CROKOさま

そうそう、私も母が亡くなったときは食欲が無くなりました。それ以来、ないかな?

残念(?)なことに、私はコックを二人(おっととむすこ)も雇っているものだから、奮い起きるチャンスも起きない なんちゃって。。

目をつぶってCROKOさんに背中をさすってもらうのを想像したら元気になりました~♪
仙台は例年になく寒くて、お花見どころではないのですが、明日朝は散歩に行きながら、見てきます。

  1. 2011/04/23(土) 19:42:43 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

kuroihitomiさん、4月7日の深夜の余震がおこったとき私はまだ寝ていませんでした ラジオを聴いていてレギュラー番組が中断されたのです パーソナリティが被災地にいる少年だったか少女と話しをしている途中ぶっつりと切れました わたしはとっさに
kuroihitomiさんのことが頭をよぎりました 無事だろうか・・・・

ブログが更新されるまで心配でたまりませんでしたがどうしようもありませんでした 宮城で被災された方とも知らず「ガラス」で知りあえたブログのかたに交流もまだ浅いわたしごときに何と声をかけられましたでしょうか・・・

沢山召し上がって元気になってください(^-^)
  1. 2011/04/23(土) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. 瑠奈 #CzfZopuk
  4. [ 編集]

90歳のおばあちゃま の言葉 「なるようになるだけよ」
さすが人生の大先輩
試練を生き抜いてきた方のお言葉は力がありますね。
  1. 2011/04/25(月) 14:58:10 |
  2. URL |
  3. くるみ #FYdsuonw
  4. [ 編集]

瑠奈さま

ご心配おかけいたしました。
我が家周辺は地盤が固く、何の被害も無いのですが、
それでも11日以来、棚の上の飾り物や壁の絵はダンボール行きです。
食器も最低限しかだしていません。
ご近所のマンション住まいの友人は、11日に壊れた食器を整理し収納しなおしたら、また壊れちゃったと言っていました。
  1. 2011/04/26(火) 08:51:45 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

くるみさま

昨夜TVのリポーターが、
「私達は今ゴールの見えないマラソンを走っているようなもの。沿道では沢山の方々が頑張って!と声援をくれるけれど、何処がゴールか、どれだけ走ればよいのかも分らない状態にいる」
と言っていて、とても納得できました。

このおばあちゃまのように泰然としていたいのですが、ついついやんちゃをしては息切れをしてしまいます。
  1. 2011/04/26(火) 09:14:34 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/321-0196a352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

