日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

息子からの贈り物

突然ですが、ガラスの花瓶です。


ガラス 022


もう十数年前になります。
小学生だった息子が、突然この花瓶を私に差し出したのです。
「おかあさん これゴミ捨て場に落ちてた。お母さんはガラスが好きでしょ。
だから、これ拾ってきてあげたの」って。。

当時ガラスの教室に通い始めて、ガラスの魅力にとりつかれた私は、
子供たちのことを思うより、ガラスを焼くことに夢中だったのかもしれません。
ずっしり重いこの花瓶は、息子の気持ちを渡されたようで、
我に返るきっかけになりました。



さて、この花瓶に付いていたシールを頼りに調べてみると、
カメイガラスは大きなガラス商社だったそうです。
1998年に惜しくも倒産しているのですが、素敵な商品がカメイガラスのブランドで
流通していたことが解ります。
「お醤油の垂れないガラスの醤油注し」 これは我が家でも大活躍でした。

qqtm9zru9-thumb-121614116314943[1]

オークションの画像を借りてきました。
懐かしいですね。
ぐぐってみると、昭和レトロなガラス食器が出るわ出るわ。。。


また、カメイガラス社長亀井節冶氏は薩摩切子の忠実な復元に力を注いだ方としても
有名なのだそうです。


息子が拾ってきてくれた花瓶。
ちょっと調べただけでも、沢山のドラマが連なっているんですね。。。
その息子はもう成人して、都会の片隅でクリエーターの端くれとして働いています。
正直なところ「シュミジャナイ」花瓶だったけれど、今はそんなことどうでもよくて、
私の大切な大切な宝物です。




にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!

  1. 2008/07/21(月) 18:26:49|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Lark Dalton & Corrie Haight の Beads | ホーム | キャセロールとガラスとロマンス小説など、、、、、>>

コメント

素敵な息子さん

初めてコメントさせていただきます。
☆私は4月からパート・ド・ヴェールを始めた初心者です。まだ1作目を製作中ですが素敵なガラスの世界にハマりそうです。

☆小学生のときの息子さん♪かわいいですね。やさしくてお母さん思いです。うちにも中学と小学生の息子が2人いますが、kuroihitomiさんの息子さんの爪のあかを煎じて飲ませたいです。

☆私のBlogはガラスの記事はまだ少ししか書いておりませんが、もしよろしかったら遊びにいらしてくださいませ。
  1. 2008/07/23(水) 02:49:19 |
  2. URL |
  3. マンマ♪ #-
  4. [ 編集]

マンマ♪さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
マンマ♪さんのブログにてパートドベールの壺の製作風景、興味深く拝見いたしました。
いや~豪快!ですね。
ガラスにハマル気持ち、よー解りますよ。
でもイケメンシニョーレにリアルにハマルよりは、
家庭安寧かと。。(笑)
それから現在そのムスコ、別人のよう。。
むさ苦しく、あのカワユサまるで面影なし。。
マンマ♪さんも今から覚悟をば。。(笑)

またいらしてください。
私も伺いますので。。
  1. 2008/07/23(水) 11:59:18 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

息子さんの気持ち、嬉しいね。
趣味でなくっても絶対に大事にしちゃう気持ち、よくわかります。

昔の粗大ゴミ置き場は宝の山でした。
食器棚に使われていたレトロな波板ガラスなぞを頂戴してきたもんです。
あと、もう存在しない旧字体の会社名の入ったアンティークの大理石の置時計とかむくの一枚板の机とか。
暗くなるのを待ってこっそりいただきに行きました。
戸別収集になっちゃってあのわくわく感が無くなっちゃった。残念。
  1. 2008/07/29(火) 16:14:30 |
  2. URL |
  3. わんこ #-
  4. [ 編集]

わんこちゃん ようこそ♪

えへへ、、私はmixiをエスケープして、ここで駄文を書き連ねておりました。。。

そうそう、昔の粗大ゴミ置き場は宝の山でしたよね。公明盛大にお持ち帰りを奨励していたら、立派なリサイクルになっていたのにね。。
私は古い書棚を拾い塗装をし直し、色ガラスを入れて再生させました。
  1. 2008/07/29(火) 17:45:28 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

あ、その再生書棚、見たいな。
画像アップ、ぷりーずです。
  1. 2008/07/30(水) 11:37:27 |
  2. URL |
  3. わんこ #-
  4. [ 編集]

わんこちゃん
ごめんよ。
いくつか再生したのですが、
友人にあげちゃいました。
今2つ在庫有りです。
本棚に開き扉が付いているヤツ。
ガラス入れたらお見せします。
いつになるやら。。。
塗装前の磨きが疲れるのよ~
  1. 2008/07/30(水) 12:34:16 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/32-b64b5ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

