日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラスをつくらなきゃ。。

金曜日、郊外の秋保温泉に立ち寄った。
近くにわんこを送るはずが、飼い主さんとすれ違い。
時間を潰すためだったのだけど、
なんと!共同浴場は私一人貸し切り状態。
広い浴槽にゆったり浸かって熱い湯に身体をほぐしながら、
こんなにゆったりするのは3週間振りだと気がつく。
並ばない者の先に道は開けるのだよ(笑)

デパ地上はまだだけど、デパ地下やお花屋さんが再開したと聞き、
ちょっと買い物へ。
倒れたテレビの下で亡くなったわんちゃんにお悔やみの花を届けよう。
普段はあまり買わない洋菓子だけど、堪らなく甘いものが食べたくなったので、
スタッフ達とお茶用にロールケーキを求める。
かかりつけのお医者さんは「今、贅沢をしなさい」と言っていた。
「今疲れが出る頃、ちょっと贅沢や娯楽を自分に許してあげて、
また日常に戻りなさい。先は長いんだから」って。
そう、みんな疲れている。
甘い生クリームに苺、熱いお紅茶が、こんなに美味しいとは思わなかった。

買い物の帰り道、クロスロードギャラリーさんに寄ってみた。
作家さんたちから送られてきた作品を義捐金に変えて送るのだそう。
オーナーの黒須さんに、被災し両親を亡くした子供達に、
ガラスを作って送りたいという思い付きを聞いてもらった。
まだ時間はあるから、先は長いから、焦らないで!と助言をいただき、嬉しかった。
今判明しただけでも60人以上の子供達が、この地震で両親を失っているそうだ。
その子供たちの手の中に納まる大きさ(誤飲しない程度の大きさは必要)で
移動の邪魔にならないもの、
かざしてきれいと思えるもの、
そんなガラスを作り溜めることにした。
よろしかったら、このブログを読んでいただいている皆さんもご協力お願いいたします。


昨日、突然の来訪者に「あの節はありがとうございます」とご挨拶をいただき、
菓子折りを差し出されたけれど、どなたか分らない。
しばらく話をしていたら、震災の翌朝大量に炊いたお粥を道行く人にプチ炊き出しをしたのだけど、
それのお礼だと分った。
もう私ぼけちゃったかと大笑い。
あんなこともこんなことも、こうして忘れてしまうのかしら。
それはそれでかまわないけれど、今辛いのは、これからへの不安や
怒りが心を占める時。
kurumiさんのブログには美しいフロリダの海が載っていて、
景色はまるで天国のようだったけど、見ていて私は急に悲しくなってしまった。
この海も放射能に汚染された海も続いているのに、汚してしまった私達。
世界の海の動物植物や海に生きる人たちに、ごめんなさいと心から謝りたい。
勿論私が原子力発電を作ったわけではないけれど、
政治や環境問題を真剣に考えず、疑問を糾さず、利権を追う者達を野放しにしていた
小さな諦めが大きな災害を招いたのだ。

ぼんやりはしていられない、しなければいけないことは山ほどある。
と、またまた殴り書きでごめんなさい。
とにかく、ガラス再開です。
子供達のために。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2011/04/03(日) 13:53:18|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<窓辺にガラスを飾る幸せ | ホーム | ガラスが恋しい>>

コメント

あの美しい海の中で毎日祈りました。
海は静かに私を癒してくれました。
娘達と海の中で手をつなぎ輪になって祈り、歌いました。ちなみに3人でハモって歌った歌はガッチャマン。
地球は一つ、地球は一つ。おーガッチャンマ~ンガッチャマ~ン~ ほんと海はつながってますね。
  1. 2011/04/03(日) 16:28:07 |
  2. URL |
  3. くるみ #FYdsuonw
  4. [ 編集]

スーパーの和菓子など、甘い物が売り切れていたりするのは、みんな、疲れていたり、ストレスからかなーと主人と話していた所でした。先日メールいたしましたが・・届いていますでしょうかv-5 お友達の作家さん2人も協力してくれるとお返事を頂いていますv-238輪が少しでも広まるようにお手伝いします!まだ、余震などもあるので、いいタイミングでガラスを届けられるように、今から少しずつゆっくりと、集められたらいいですね。
  1. 2011/04/05(火) 00:09:10 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集]

kurumiさま

わはは~♪フロリダの海でガッチャマン♪
私もいつかフロリダにいきた~いと思っているので、
実現したあかつきには、ガッチャマン 歌いますわ。
  1. 2011/04/05(火) 18:58:12 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

yuuさま

あらら、メールどこへいっちゃったんでしょうね。
まだ届いていません。
申し訳ありませんが、もう一度送信してください。
お知り合いの方もお力になってくださるのですか!
嬉しいです。宜しくお伝えくださいね。
お送りいただく際には、yuuさんから子供達へのメッセージも添付してくださいね。お願いいたします。
ご出展のご予定もおありでしょうから、焦らずお願いいたしますね。
  1. 2011/04/05(火) 19:07:44 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/05(火) 19:27:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ご無沙汰していました。
ガラスぜひ作ってください。
なにか力になれることがあったらと思っていても
何をしていいのかわかりません。
先日東京へ行っていました、どんどんお金を使ってください。
長い目で見ないと改善はしません、景気を立て直す協力をお願いします、と
ヴィトンで言われました(笑)

ペット捜索をしている団体が、今朝テレビに出ていました。
けがをしている子、おびえて人を近付けない子、家を守って離れない子、兄弟のワンちゃんを守って動かない子
たくさんのペットたちが助けを求めています。
そういうこともKuroihitomiさんはやってるんですね。

赤十字の対応が色々物議ありそうですが
はやく組織を立て直してほしいですね。

ガラス製作、応援と待機していますから、頑張ってください
  1. 2011/04/06(水) 11:59:46 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

メール届いてます。私の返信は届いてますでしょうか?
  1. 2011/04/07(木) 01:24:51 |
  2. URL |
  3. くるみ #FYdsuonw
  4. [ 編集]

CROKOさま

私のガラスは、本業とは全く別の世界で自分だけで楽しむためのものでしたが、地震後ブログで本業をうっかりばらしてしまい、その境界があやふやになり、ヤバイです(笑)

被災犬猫、お預かりしています。
皆大変な経験をしてたどり着いた子達ばかりなので、まずはゆったり安心してもらいたいのです。
こちらでも皆さんに心から応援していただき、
有難く感謝しています。

ガラスも犬猫も、私の大切な世界です。
仕事場にガラスを飾り眺めることで、
やる気が起こります。
  1. 2011/04/07(木) 13:04:36 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

kurumiさま

メールありがとうございます。
gmailが受信できないときがあるようなので、
みなさんにご迷惑をおかけしています。
確実なメールアドレスをお送りいたしますので、
これからはそちらに送信してください。

ご旅行のあとでお疲れではありませんか。
ご自愛くださいね。
  1. 2011/04/07(木) 13:54:46 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/09(土) 09:02:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

余震というには大きすぎる地震が続いていますが、
ご無事ですか? どないに大変な恐怖を連続で経験したはるのか思うと...
こちらの心臓もちょちょぎれそうです。
どうぞお大事になさって下さい。
  1. 2011/04/12(火) 08:01:47 |
  2. URL |
  3. くるみ #FYdsuonw
  4. [ 編集]

くるみさま

お返事遅くなってごめんなさい。
疲れがどっとでてしまい、珍しく風邪をひいてしまい寝込んでいました。

7日深夜、余震というには激しい、あの時と同じような揺れがありました。
被害はないものの、悲しくてあまりも無力で心細くて心が折れて、おいおい泣いてしまいました。
寝て起きたら、案外ケロリでしたが、
私達が乗っている日本丸は何処へ行こうとしているのでしょうか。。。
  1. 2011/04/16(土) 19:20:19 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/319-0f7969b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

