日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラスが恋しい

あの混乱した日々が過ぎて、ちょっ疲れを覚える。
久しぶりに自転車に乗って、連絡が取れぬ知人を訪ねたのが響いてる?
知人には会えなかったけれど、とにかく無事が確認できて安堵。
でも同級生が今だ行方不明。
海岸近くに住んでいるから、きがかりだったけれど、
みんな怖くて口にだせないでいる。
彼女の住む家は屋根が残っているだけだそう。
もう一人、亘理の海辺に住む友人家族は、
アメリカに住む友人が Person Finderで探してくれて、無事を確認。ほっ。。

やたらガラスが恋しい。
光にかざした美しい色彩が恋しい。
ガラスをさぼっていてよかったなんて、間違っていた。
小さなウインドウペンダントやキャンドルホールダーとか、
フットソケットとか、いっぱい作っておけばよかった。
避難所の子供達に見せてあげたい。
喜んでくれないかな~
子供達の希望になるといいな~
なんて思うけど、今の私には、まだガラスをカットする気力が沸いてこない。

寡婦の壷に粉は尽きない
これは母がよく言っていた言葉だけれど、地震以来よくこの言葉を思い出す。
料理好きな母は、何でも大量に作っては、呆れるほど配り歩いていた。
口卑しいからだけなんだけれど、我が家は食べ物に苦労することはなかった気がする。
聖書を読むと、情けは人の為ならず的な解釈は間違っているようだけど、
そして私は寡婦ではないけれど、私はスーパーの長蛇の行列に並んだことはない。
物交で生きている。

酪農家が出荷できない原乳を分けてくださるという情報を得て、缶詰と交換してきた。
子供の頃、父がよくカッテージチーズを作ってくれたのを思い出し、作ってみたら美味なり。
山形に避難していた方からスモークサーモンを頂き、野菜ジュースと交換。
中国から帰国した方からは、羽田空港で売っていたという上等なパンを頂いて、チョコレートと交換。
お陰で飛び切り美味しいサンドウィッチができあがった。
で、母に習いお裾分けしてあるく。
お裾分けのつもりが、倍返しなお土産を持たされて何だかわらしべ長者だよ。
熱い紅茶を淹れて、地震前より豪華な食事だね としみじみ有難い。

眠れぬままにつらつらと、書き殴ってしまったけれど、
つまりは、どつこい生きています。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

kuroihitomi1010をフォローしましょう
スポンサーサイト
  1. 2011/03/24(木) 04:18:46|
  2. ガラスノホカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ガラスをつくらなきゃ。。 | ホーム | ガラスやっていて良かった~>>

コメント

すてきな発見ができました。

初めまして。
私も、ガラスで何かできないかと、
ずっと考えていたのですが、
きれいなガラスたちの光を
被災地の子供たちに見せてあげたいという事に
気がつきませんでした。
本当にすてきな形での応援ですよね。
私も、眠っているガラスたちを形にして
いつか届けられるようにしていこうとおもいました。
ありがとうございます。

  1. 2011/03/24(木) 09:48:49 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集]

同じ立場に置かれたら、私はとてもそんな風にはできないで、ただ茫然としていそう・・・。

お互い、生きてく気力を交換しあっているのでしょうね。のびたんの豊かで凛々しい日々に、ただただ脱帽です。You go, funky UBA!っていうのかしらね、これは。

かならず戻ってきますよ、美しいガラスと触れ合う日々もね!
  1. 2011/03/24(木) 18:42:52 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

yuuさま

コメントありがとうございます。
yuuさんのコメントに励まされ、私も動くことにしました。
被災した子供達に、祈りと希望の光を届けたいので是非作品でお手伝いください。お願いします。
きっとyuuさんのガラスに目を輝かすことでしょう。
少しでも良いので、私宛に送っていただければ、お子さんの多い避難所に届けます。
右上プロフィール下のアドレス宛てにメールをいただければ、住所お知らせいたします。
賛同いただき、嬉しいです。
  1. 2011/03/25(金) 11:15:00 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

a'keeさま

私の周辺では皆一様に、今回の震災で多くの尊い命と引き換えに、貴重なことを学んだと語り合っています。
助けあったり、譲りあったり、言葉をかけあったり。。
見ず知らずの人達と、こんなに声を掛け合うって、滅多にない経験。

TVの前の俄評論家トーク煩がられ家から追い出され、切迫もしていないのにGSの長蛇の列に加わっているおじさんって多いんじゃないかしら(笑)

UBAは忙しいですよ。
今までの経験や知恵や交友関係が、今発揮されるのですから。
行列大嫌いの私は、並ばずして如何に生き抜くかがテーマ(笑)
勿論ガソリン調達は夫担当です。
  1. 2011/03/25(金) 11:48:59 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

のびたん@わらしべ長者w

ねこまたぎ、、じゃなくってww
タイトルがいっぱいあるお方だのう!

君がわしたちとサンマテオで余生を送るのは相当先のようだ。
アタクシも長生きを心がけるで、、

娘も一転して日本に帰るのだそうで、、
びくびくしてますが 帰ったなら のびたんスピリッツで
イッテホシイな、と思うです!
xx
  1. 2011/03/28(月) 07:14:48 |
  2. URL |
  3. snowy;yukino #AkzpQvrU
  4. [ 編集]

ゆきのさま

お嬢さん日本に戻る?
そりゃご心配でしょうね。
いざとなったら北上して我が家へと お伝えくだされ。
のびたんスピリッツ といったって、
楽したいから、並ぶのやなだけ。

一瞬この混乱した日本からの脱出も考えてみましたが、今はダメだわ。
風の赴くままふらふらと生きているつもりだったけど、仕事やスタッフや動物達を放り出すわけには
いかないよね。気がつかぬうちに、責任というやつに絡まれいたのね。

いつか行くよ!待ってろサンマテオ!
  1. 2011/03/28(月) 11:14:20 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ろうばしん、、からw

http://www.narita-airport.jp/jp/news/081118.html

お誕生日だったまりーじょと話していて
のびたんって ESTA申請してるかなって
事になった、、とりあえず これも申請に3日
かかるので、、、ご検討くださいまし。
xx
  1. 2011/03/29(火) 00:44:03 |
  2. URL |
  3. snowy;yukino #AkzpQvrU
  4. [ 編集]

ゆきのさま

忘れていました。
そんなのあったよね。
ありがとうございます。

昨日まりーじょオットよりカリフォルニア米その他物資届きました。
有難いです。
パロアルト→成田→東京→群馬→仙台 と強行軍
さぞかしお疲れでしょう。
東京から「国際電話」をいただきましたの(笑)

でも、そちらの危機感からしたら相当勇気のいることではないでしょうか。
まりーじょママもさぞかし喜んでいることでしょうね。
  1. 2011/03/30(水) 09:26:55 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/318-f1bc0bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

