日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャセロールとガラスとロマンス小説など、、、、、

健康で利発で前向き思考でユーモアのセンスもあり。。。
そんなアメリカの女性の得意料理は、「キャセロール」 だそう。
家庭料理キャセロールがアメリカ全土に広まったのは、耐熱ガラスとキャンベルのなせる技。
野菜とお肉をソースをキャセロールに入れて、焼けるまでの間にサラダとデザートも出来上がる。
熱いキャセロールを囲んで、家族の絆も繋がる。。。のだそうで、
日本の料理に例えるなら、さしづめ鍋料理でしょうか。。。


画像のキャセロールとサラダボールは、パロアルトのyukinoさんに頂いた大切なもの。

ガラス 020

サラダボールの底には   
GLASBAKE
6
MADE
INUSA
FOR
Sunbeam

キャセロールの底には      
437
ANCHOR HOKING
FireKing
OVEN PROOF
8
MADE IN U.S.A.
1 1/2 QT
U.S.A.
とあります。

ガラス好きとはいっても、実はこのテのガラスは視界に入っていなかったのですよ。
でもyukinoさんが抱えているこの器を見た途端、浅ましくも「ほすぃーーー!」と叫んでいた私。
ぼってり重量感と、私のような(嘘)白い肌が堪りませんな。。。
気取りがなく、割れることなど想像もできない頑丈さ。
今ではすっかり私のお気に入りアイテムです。
特に、このボウルでお野菜とドレッシングを混ぜると、ことのほか美味しいのよね♪

グラスベーキング ファイヤーキング アンカーホッキング。。。
これから勉強しようっと♪

yukinoさん ありがとう!
でもって、タイトルをyukinoちゃま風に、、、


P.S.
 画像の本は、友人がくれた誕生祝い。この本の主人公もキャセロール料理をsexyな彼にご馳走するのですよ。そしてHappy end。 いいな~(笑)




にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!


  1. 2008/07/20(日) 18:50:01|
  2. ガラスを発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<息子からの贈り物 | ホーム | 紅(くれない)の窓>>

コメント

見ましたよ、
すごく綺麗なブログですね…。
  1. 2008/07/20(日) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ブログ始めていらっしゃったんですね。

FC2の投稿の楽さに負けて、ブログ全部FC2にします。
Carnetも用意してあるのですが、同じシートです(笑)!
また遊びに来させてください。
  1. 2008/07/21(月) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. whitecoat #-
  4. [ 編集]

Ryoさん
ようこそ♪
いつか私もサンドプラストについて熱く語る日が来るかもしれませんね。
Ryoさんの素晴らしい作品をmixiでよく拝見しておりますので、目だけは肥えてきましたから@@
  1. 2008/07/21(月) 07:17:12 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

whitecoatさん

わ~お恥ずかしいやら嬉しいやら。。
ガラスについての素晴らしいブログをいくつか更新中のwhitecoatさんにいらしていただくなんて!
今だチンプンカンプンの海の中を漂流しながら、たどたどしく更新中です。
ガラスについての深い考察はお任せいたします。
私はガラスミーハーを貫く覚悟。
よろしくね♪

  1. 2008/07/21(月) 07:28:01 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/31-d9a2e930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

