日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい世界

2月半ば、久々に東京をうろついていた。
3月の目の手術後は、旅行は数週間控えてとのことだったので、
旅の禁断症状がでないよう、あわてて出かけたのだった。

最近東横線学芸大前に娘が引っ越したので、二人で散策していたら思い出した。
そうだ!学芸大といえば、グラスポッパーギャラリーでしょ。
で、急遽方向転換して、お邪魔してみた。

丁度熊谷正行さんのガラスと、櫻井理人さんの絵付け磁器の展示会が開催中で、
こじんまりしたギャラリーいっぱいにお二方の作品が詰まっていて、
あっちのお皿もこっちの鉢も誇らしげな表情をしていて、
ちょっと感激してしまった。

幸運なことに熊谷さんと櫻井さんが在廊しておられ、お話を伺うことができた。
今回の力作は?と訊ねると、「これです」答えられたのがこの画像の小鉢。
銀箔を取り込んで、とても難しかったそう。
光の角度により幻想的な表情が見え、「まるで夜の林の中を星を頼りに行くよう」
と言うと、熊谷さんは「僕は蛍をイメージしました」とのこと。
よく見ると星に尾が引いていて、なるほど蛍だわ~。

ロンデル 020


櫻井さんの絵付けは品があって、なおかつおされ。
とても好感がもてた。

繝ュ繝ウ繝・Ν+016_convert_20110304191737


さて手術は片目無事終了し、帰還した。
半分だけなのに、薄汚れたレースのカーテンが真っ白になったような感じ。
皆良く見える。

そしてこの鉢も一層神秘的に見えるから嬉しい。

娘もこの出会いを喜んでくれ、
「近くだから、また来よう♪」とガラスに興味を示してくれたのが嬉しい。

今、新しい世界が始まった気分だ。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2011/03/04(金) 18:54:55|
  2. ガラスの展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<生き延びました | ホーム | とって>>

コメント

目は順調な経過のご様子、何よりです。
片方でも既に、随分違いがはっきりするのですね~
気分も新たになって、良かったですね♪

なんとも幻想的なガラスですこと!
やっぱり、独自の表現に行きつくまでに、色んなご苦労がおありなのでしょうね・・・
箔が入ると、失敗したばあい再利用は難しいのかしら?
男性の作家さんとはいえ、とても繊細な感性ですね。


次回のオペも続けて順調な経過をお祈りいたします!
  1. 2011/03/06(日) 15:22:50 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

よかったです、うまくいって安心しました。
もう一度手術すると、世界がどんと大きく明るくなって、これから、ガラス作りにも拍車がかかりますね。
でもあれですね、街中にガラスのお店なんてそう多くないはずなのに、のびたんが行く先々になぜかガラス工房や画廊がある。
昨年の夏の谷中でも、あれ、ここに、、、というかんじで行き当たったし。
不思議です。




  1. 2011/03/06(日) 16:56:09 |
  2. URL |
  3. まりあんぬ #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

個展会場などで作家さんに直接お話を伺うって、
胸躍る経験です。
特に吹きガラスの分野は技法をオープンにする気風があるので、作家さんは偉ぶらずに気さくにお話をし
てくださるので、人見知りな私も楽しめます。
そうして求めた作品は一層愛着が沸きますね。

目、とても快調です。
この時に新しい視力を貰えるのも、現代医学のお陰。感謝です。
まだ片目だけなのに、この喜び!
曇った目で物を見るって、人格も薄汚れていたのかと自覚するほど、今の私は感激と感謝でいっぱいで、生まれ変わったように善人になりました(笑)

  1. 2011/03/07(月) 13:19:29 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

まりあんぬさま

好きなものは頭の中で留まり、熟成したり化学変化ををおこすのね。
ガラス、地図、食べ物、綺麗な色etc.
あるときふとした弾みにぱぱっと結合するから不思議。

まりあんぬさんも、暖簾や店構えをちらとみただけでもそのお店の味が分かるでしょ。
あれも不思議。
谷中のちらし寿司美味しかったわね♪
  1. 2011/03/07(月) 13:28:27 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?
町が港が水に飲まれていくのを
津波の恐ろしさをテレビで見ています。

松島は大丈夫でしょうか
仙台市内は?
東京都心も、茨城も、今回の地震はひとごとでない気がします。
  1. 2011/03/11(金) 20:15:55 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

無事です。感謝。

ご心配おかけしています。お陰様で無事です。電気ガスは不通ですが、バナー用ブロパンでお粥を作り、近所友人助け合っています。メールは通じます。生き延びられたと感謝しています。皆様もご無事でとお祈りいたします。
  1. 2011/03/12(土) 18:11:46 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #-
  4. [ 編集]

良かった

電気ガスが使えないのは辛いですね。
でもよかった。
まだまだ油断が出来ない様子、お祈りするしかありません。
早く収まってほしいです。

追伸:ガラス、大丈夫ですか?
  1. 2011/03/12(土) 19:51:36 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/309-27bec9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

