日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕎麦猪口は遠い

今週月曜も吹きガラスの工房にお邪魔するはずだったけれど、
仕事が忙しく行けなかった。すごく残念。
で、仕事の合間に先週作らせてもらった蕎麦猪口を受け取りに行ってきた。

ショックだぜ。。
これじゃ巨人のぐい飲みだ(笑)
真ん中が先生がちょちょいと作ったお手本。すくっと綺麗な形。
両脇が自作駄作。無骨。粋じゃないね。ぼってり重い。

今回は淵を薄くするために、鋏で淵を切るのにも挑戦したし、
天開にも拘ったのだけどね。。
イメージトレーニングもしたし、まずは形を極めたいと色も入れず、
スキ(透明)にしたのに。。まだまだだ。

ま、2個作っただけで上手くできる訳がないっていうことだ
と、自分を慰めてみる。

繝ュ繝ウ繝・Ν+010_convert_20110208151600



昨夜偶然TVで吹きガラス作りをやっていたのでじっくり拝見。
作る女優さんは私と同じレベル。
やっぱり私とおなじように「左手を回して!」と注意されていたっけ。
でも出来上がったぐい呑みは素敵だった。
ペーパーウェイトもお花が咲いていて、
美人は綺麗なのを作るんだ~と妙に納得。

ここしばらくは蕎麦猪口に的を絞って、
夏には自作蕎麦猪口で蕎麦を食すのが目標だ。
まだまだ遠い話だけれど。。




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2011/02/08(火) 16:12:29|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昭和のブルー | ホーム | 月曜はガラスの日 レース棒>>

コメント

ぽってり感 いいと思うけど・・・・・

自分で作った蕎麦ちょこで食すなんて

またまた優雅な時間を作りだそうとしていますね。

ガラス 本当に綺麗。
あれもこれもと手をだしそうになるので
こらえています。

  1. 2011/02/11(金) 15:03:56 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

フランネルさま

画像手前に置いているので、分かり難いでしょうが、上から下までほぼ寸胴。
天が開いていません。
がっかりですよ。

今度一緒にマイグラス作りましょうよ!
  1. 2011/02/12(土) 09:17:30 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

自分で作ったガラスのお猪口
毎日使ってあげたくなりますね。
ガラス好きだけど、自分で作ろうという気がおきないのは、ただの無精者ですよね。


ご存知かもしれないけど、お知らせです。

SGHR スガハラ職人カフェ&バー の案内が来たんです。 
東京、芦屋、仙台
<スガハラショップ仙台>でもイベントがあるそうです。
行かれたことありますか?
3月11日から13日

目の手術がありますもんね。

大阪店ではそういうイベントはやらないんだそうで
なんだぁって感じ(怒)
  1. 2011/02/12(土) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

仙台のスガハラガラスさんは、我が家からのちょうどよいお散歩コース、ケヤキ並木の定禅寺通りにある素敵なショップです。
中に入ると、私は作り方を想像したり、私ならこうするのに、、って
楽しむより、一人よがりな批評家になって「ここにあるガラスたちは私が作るはずだったのに、、」みたいな複雑なキモチになるので、たまにしか入りません。

友人がそのイベントのテーブルセッティングやお料理などのプロデュースの仕事をしていたそうです。
今は各ショップの方ががんばっているそうです。
私は顧客名簿に載っていないので、ご案内は来ないの。
  1. 2011/02/15(火) 10:13:37 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/302-2013bf2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

