日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月曜はガラスの日 レース棒

月曜日は吹きガラスの工房にお邪魔して、またまた体験をさせてもらった。
今回蕎麦猪口2個作成。
まだお預けしてあるので、どんな出来上がりか気になって仕方が無い。
あんまりはしゃぎすぎるのもみっともないと、
大人のフリをしているけれど、
今からお蕎麦を茹でて、ご対面を待ちたい気分だ。
何なら手打ちしてもいいんですけれど。。。

先生はいつもお楽しみを用意していてくださっていて、
今回はパートナーのちあきさんと一緒にレース棒を作るところを見せてくれた。
折角だから動画で撮ったのを貼りたいのだけど、
なかなか貼れない<泣>

繝ュ繝ウ繝・Ν+007_convert_20110203180121

このレース棒
先生は万華鏡のオブジェクションに入れ、
ちあき先生は繊細な銀線細工と組み合わせたアクセサリーに仕上げる。
私は竿先を貰って嬉しくてたまらない。

ロンデル

バーナーでくねくねしてアクセサリーに変身できたらよいのだけれど、、、
そのうち挑戦いたします。

このところ月曜はガラスの日。
先生とあれこれ情報交換したり、実験したり、作ったり。。
帰り際は秋保の温泉に浸かり。。
幸せですホホ

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2011/02/03(木) 16:53:32|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蕎麦猪口は遠い | ホーム | ロンデル作り>>

コメント

いいな、いいな!
明るくスッキリ整えられた、働きやすそうな工房ですね~
ジャンルは違えど、工房の様子って、いつもわくわくして見てしまいます。

キャンディーのような魅力あふれるレース棒!

環境と人、物などの状態が全部うまく調和すると、いいものができるんだと思いますが、私はいつもどこかがズレてしまい、収集に四苦八苦・・・

このレース棒を作っている段階で、先生にはすでに万華鏡のイメージが頭の中におありなのでしょうか。
うかがってみたいものです^^
  1. 2011/02/05(土) 13:38:49 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

昨夜TVで女優さんが、吹きガラスでペーパーウェイトとぐい飲みを作るところを流していました。
熱く流れるガラスにうろたえたり興奮したり、あわてたり、
私もこうなんだろうな~と、思わず笑ってしまいました。
TVで先生が「完璧な1個を目指すより、失敗でもいいから数多くつくることが大切」というようなことをおっしゃっていました。
私も吹きガラスを体験してみて、この言葉が骨身に沁みます。ハイ。。

今度是非ご一緒しましょう。
  1. 2011/02/08(火) 15:04:37 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/300-c3026c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

