日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

即決!手術

「白内障ですね。手術しましょう」
「了解!」と即決。

先日衝動的に眼科に診てもらったら、
思いがけず手術を勧められた。

私の年齢では早いほうらしいのだけれど、
長年私を追い込んでいた
近視乱視老眼のうち近視乱視が軽減されるらしいのが何より嬉しい。
それに眼球の色が茶色なので日頃から日差しが眩しく、
さらに白内障による眩しさが重なって、
最近は朝にカーテンを開けるのも苦痛だったのだけど、
爽やかな朝を迎えられると想像すると、
それも嬉しい。
本を読むのもガラスを作るのもPCに向かうのも集中できずいたのが、
読めるようになる、作れるようになる、ブログの更新も頻繁に、、、
と思うだけで嬉しい。
そういえば車の運転も眩しくて、最近は億劫だった。

ただ、手術後色に対して多少の違和感を感じる人がいるらしいとのこと。
特に工芸をしている人はよくおっしゃいますよ とのこと。
すぐ慣れるらしいのだけど。。
それだけが心配。
というかデメリットを考慮せず衝動的に決めたことを
術後後悔することになりはしないかということが最大の心配。

手術は3月に2回。
15分程の手術で日帰りなのだけど、
折角だから1泊入院で旅行気分を味わうことにした。

それまでの間、せいぜい皺伸ばしでもしようっと。
術後今まで見えなかった滲み皺までもくっきり見えて、
そりゃショックなんだそうで。。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2011/01/13(木) 09:25:34|
  2. ガラスノホカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ロンデル作り | ホーム | モードの香り>>

コメント

手術されるのですね。
無事成功して快適な生活を迎えることが出来ますように!
  1. 2011/01/13(木) 10:38:44 |
  2. URL |
  3. ジュン #-
  4. [ 編集]

ジュンさま

お心使いありがとうございます。

今はレーザーでとても簡単な手術なのだそうです。
でも本番近くになったら怖くて逃げ出すかも。。
臆病なんです。私。。。
  1. 2011/01/14(金) 13:13:46 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

>それに眼球の色が茶色なので

そうだったんですか。
目のお疲れが出やすいとはおっしゃっていましたが
手術は簡単になったそうですよ。
義母が数年前に受けましたが、日帰りでおおきなサングラスをかけて帰ってきました。
その後の通院が大変で
入院が最適ですよ、たった一泊ですしね。

いいなあ、世界がスッキリ見えるんでしょ?
近眼手術をなかなか勇気が出なくて諦めています。
  1. 2011/01/14(金) 17:22:49 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

遠方からの患者さんや一人暮らしのご老人が入院して手術をするそうですけれど、
職住一緒の自宅に戻ると、否応無く仕事に追いかけられるので、入院を選択しました。

思えば子供の頃から眩しがりやで、
お陰で眉間にはくっきり縦皺が。。
それも消えるとよいのですが。。(笑)
どこまで快調になるのか、
期待過剰にならないようにと思いつつ、
生まれ変わるようにワクワクしています。
  1. 2011/01/16(日) 08:09:08 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

義父の時も手術は簡単だったそうですが一泊していました。
家を離れないと休めない、ってことありますよね~
無事経過されますように!


しわ伸ばし、って粋な言葉ですね。

  1. 2011/01/16(日) 19:30:54 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

私より同級生友人達が驚いています。
もう白内障?って。。(笑)

もう一つ、外反母趾の手術も簡単だといいのですが。。

長生き願望はありませんが、あと10年快適に暮らしたいと考えています。
  1. 2011/01/18(火) 15:32:25 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/294-7fb9f5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

