日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モードの香り

いったい、、
ガラスの香水瓶を買い求めて、その瓶に香水を移し入れる人っているのかしら。。
垂れて零して暫くは強烈な香りに悩まされること間違いなしなのに。。
と、かねがね思っている私。

それに香水って、香りと瓶のデザインとタイトルとが織り成すドラマのようなもの。
レールジュタンは鳩に守られて眠り、鳩が飛び立つと同時に目覚め、
大人の女の時間旅行にお供する。。。

この前行った庭園美術館の香水の展示は、まさにドラマの集結だった。
そして、私は生まれ育った時期を感謝した。
ちょっとだけだけど「モード」の名残の中に居られたもの。。

母の鏡台の香水を嗅ぐのが大好きだった、子供の頃。
蓋を開けると必ず零してしまうので悪戯がばれて、いつも叱られたけど、
私はその頃から、オトナになったらレールジュタンを買おうと決めていた。

年の離れた姉がミス・ディオールを買ったことも覚えている。
香水についていたパンフレットに描かれていた絵に夢中になったから。
何年も何年もたってから、それがルネ・グリュオー作だと知った。

姉たちは内藤ルネや中原惇一のファンだったけど、
私はレブロンやディオールやマックスファクターやコティなどの
ポスターを眺めるほうがずっとドキドキしたものだった。
早くオトナになりたかった。


今日自分へのプレゼントに求めたものは、ルネ・グリュオー展の図録。
モードの香りプンプンだ。


繧ー繝ェ繝・繧ェ繝シ_convert_20101225005437

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

              
スポンサーサイト
  1. 2010/12/24(金) 22:07:50|
  2. ガラスノホカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<即決!手術 | ホーム | レアアース>>

コメント

とってもNovitan!な雰囲気の画集ですね。

年の瀬、本業は超お忙しいシーズンでしょう!
ワタクシは、今年はクリスマスもぼうっと過ごして、盛り上がりに欠けてしまったのです。

今年も残すところ、あとわずかですね。
本年も大変お世話になりました!

来年もまた、美しいものとの出会いが沢山ありますように!
  1. 2010/12/29(水) 13:10:02 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

L'AIR DU TEMPS!

時の空気? 良い名前です、カホリも好きです!
いまだにオトナの香りとして君臨しています!
シャネルの5番(この名前もクールぢゃのう!)も
好きだけど、、夜間飛行と言うかっこいい名前のも
ありますた、、

最近では ミス・ディオールの新しいシリーズが
好きなかほりですぜ。これは 身近に使える
かほりです。 シェリエーって言うのかしら?
ジャドアと言う ディオールのも好きです。

でも 今使ってるのは 死んだ叔母からもらった
グッチの、、ww 香水なので 使い方が難しい
のですが、、

ロクシタンのグリーンティーだったかな、も好き
だった時期が2年ぐらい前に、、

本当は サンタ・マリア・ノヴェッラの香水を
ふぃれんつぇの本店に行って かぎくらべて
買い求めたい! サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の
そばに SMN印のアメニティを出すお手軽ホテル
まで調べてあるのだが、、!
NYのクリストファーストリートの Aedesと言う
おきゃまがやっている香水屋にも SMN薬局のは
たくさんあるので そこにも行きたいのです、、
現実は、、Aedesのインターネットオーダーだw

ハッピィ・ホリデイズ♪

アタクシも 悪鬼ぃ(うかか!でも赤鬼だから
シャッキィらしいよ、最近ww)うじの言うとおり
この絵の 黒と白と黄色とオレンジの配分などは
とってもNovitanだと思うますた、、

xx
  1. 2010/12/29(水) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. snowy;yukino #AkzpQvrU
  4. [ 編集]

a'keeさま

アハハ もう動物園状態です。

今年もお世話になりました。

ぐだぐだと燻ったブログにご訪問いただき、
ありがとうございます。
毎年毎年本業に押しつぶされていく生活で、
何とかガラスに繋がっていたいと、細々書いていますが、そのネタも底が尽きそうです。

来年はa'keeさんが彫金を再開されるのを楽しみに、
お眼鏡に叶う、a'keeさんの創作意欲を刺激するガラスが作れたら、、、と思っています。

是非仙台にもお越しくださいね。
お待ちいたしております。

  1. 2010/12/30(木) 10:14:18 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

yukinoどの

この前セーターと一緒にネックレスを脱いでしまい、
ビーズがパラパラお床に散らばってしまったのだけど、おっっわたしゃジャドールのシャーリーズ・セロンだわ~。。。と思わずにんまりしてしまいますた。
ま、セーターのしたはババシャツでしたけどね☆

夜間飛行とかミルとかミツコとか懐かしい香水です。
子供の頃、どうもきつくて馴染めなかったけど、
今嗅いだらどうなんでしょうね。芳しく感じるのでしょうか。
試してみたいです。

サンタ・マリア・ノヴェラの香水ってどうなのかしら。
修道女が作る香りにソソラレルものなんでせうか。

かといって、浴びるほどエゴイストをぷんぷんさせている若いにいちゃんとすれ違ったことがあるのですが、あれはボトルを倒して零してしまったんでせうか。
もつたいなかばってん ですね。あんちゃんには似合わないわ。
エゴイスト好きだったけど、ジュード・ロウも素敵だしな~と無駄に迷っています。
どちらにもご縁はなにのにね>< 。。。

それと、
色の配分が私らしいとのことですが、
どうせなら、ラインだとかクビレがそつくり。。
などと言ってほすぃかっただよ(笑)
まぁ嘘は強要しませんが、、、

今年もそちらを訪問できませんでしたが、
そのうちふらりと参ります。

良い年をお迎えくださいませ。





  1. 2010/12/30(木) 19:36:47 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

いよいよ2011年がやってきますね。
2000年問題で揺れてたころを思うと、時間の早さを思い知ります。

母の鏡台から漂ってくる香りは、香水ではなく化粧品の香りだった記憶があります。

今年もKuroihitomiさんには色々刺激を頂きました。
こちらへ来るとつい気取ってしまう自分がいます。
女性として生まれて居住まいを正す姿勢を貰って帰っていました。

では、初詣に出かけてきます。
良いお年をお迎えください。
また2011年にお会いしましょう。
  1. 2010/12/31(金) 23:50:55 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

新年明けましておめでとうございます。


いや~、気取らせちゃいますか。。
実際の私は太ったおばちゃんで、
年末年始もなくどろどろぬたぬた働き通し生活なんですけどねぇ。。
まぁそういう暮らしだからこそ、遠く綺麗な世界に憧れるのかもしれません。

私はいつもCROKOさんの発想力豊かでセンスあるニットの数々に刺激を貰っています。
今年も沢山のニット作品、オシャレなコレクションを楽しみにしていますね。
今年も宜しくお願いいたします。
  1. 2011/01/03(月) 13:18:32 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/292-3726d67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

