日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レアアース

最近分かったのだけど、
私がたまにガラスの研磨に使用する酸化セリウムは、
中国産レアアースなんですね。

先日バカラの工場での研磨作業のDVDを見ていたら
研磨剤はやはりセリウムのように見受けられたけど、
切子や他のガラス工芸でもセリウムで研磨するのかしら?

逕サ蜒・004_convert_20101215134604


自動車のガラスも携帯やTVの液晶もだけど、
そのうちガラス工芸の世界にも中国の輸出制限の影響が
及んでくるのかしら。。

政治、したたかな政治が美しき世界にも影をさすとしたら、
残念なことだな~と、昨夜は窓を震わす風の音に寝付けないまま考えていた。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2010/12/15(水) 12:11:13|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<モードの香り | ホーム | 小さな海たち>>

コメント

セリウム

そうなんですよ~。
昨年あたりから 結構 作家の皆さま、手配なさっていらっしゃるみたいです。
既に 問屋さんでは品不足で大幅値上げなどもあるようですよ。
それに ネオジウムなどの鉱物もレアアースです。
被せ硝子も 値上げは免れないと言うことです。
  1. 2010/12/15(水) 23:52:37 |
  2. URL |
  3. REIKO #EVEuRZgM
  4. [ 編集]

なんと、そんなところにも影響があるのですね!

酸化セリウムは、水晶、メノウ、オパールなどの石の研磨でも使われますので、名前にはなじみがありましたが、レアアースとは全く知りませんでした。

政治がからむと何事もイヤですね。
ビルマの軍事政権が、自国のルビーを財源にしていることから、カルチエなどのジュエラーがビルマ産ルビーを使わないと言いだした、ってな話も以前聞いたことがありますが、こういうのも、何が本当なのか、簡単にはわからないですね。
現代に生きることは情報操作との闘いだと感じます。

どうやって、そういうものから心の自由を守るかが、問われていますね。

  1. 2010/12/16(木) 07:54:13 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

REIKOさま

なるほど。。
研磨のみならず、ガラスの発色にも使われていたのですね。

今年のREIKOさんの個展は仕事と重なり
伺うことができず悔しい思いをしました。
今から、次回こそ!と楽しみにしています。

提案ですが、中国で展示会をなさったらいかがでしょう。
科学のみならず芸術の発展には政治力も必要な時があります。
  1. 2010/12/16(木) 16:20:29 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

a'keeさま

最近ニュースを見ているのが辛いのですが、
理由は、、私は某首相と誕生日が同じなのですよ。
(日にちだけですが)
彼の政治的信念が持続しないのは、思想で政治をするのではなく、感覚で政治をしているから。今その場の困難を解決するより、回避することを優先する
彼の政治的判断はほとんど私と同レベルで、
天秤座の感覚とバランスそのままの政治なのね。
尖閣問題にしても、私もさっさと帰すだろうと思うもの(笑)
そんなふうに見ていると、ボロクソに批判されている紙面が、私への中傷に読めてくるのですよ。
怖いですよ(笑)


芸術や工芸の世界も、地産地消でいくべきでしょうか(笑)
でも、ビジョンブラッドのルビーを数寄者がそう簡単に諦めるとは思えません。
私がカルチェなら、庶民向けにミャンマーからはルビーを買わないと吹聴し市場に品薄にさせ、それでも欲しがる金持ちにめちゃくちゃ高値で売る ことぐらいしますね。

でも私はカルチェでも金持ちでもないので、ルビーそっくりのガラスで充分だわ(笑)
  1. 2010/12/16(木) 17:22:02 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

酸化セリウムはレアアースですか@@
江戸切子職人さんがいつも仕上げのとき使っていました。最近、REIKOさんからサンドの仕上げにも使われると教わりましたよ。
  1. 2010/12/19(日) 10:50:26 |
  2. URL |
  3. ジュン #-
  4. [ 編集]

ジュンさま


鉛、パティーナ、レアアースetc....

ガラスを取り巻く問題も環境問題や政治・経済と絡みつつ、年々厳しく変化しているようですね。
それは職業とする方にとっても重大な問題ですものね。
ガラス同様、全ての資材を大切に使わなければと、
思い直しました。
  1. 2010/12/20(月) 15:27:04 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/290-72972465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

