日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

反省はしない

前回、四角いガラスに四角いチェーンを連ねたので、
今日は丸いチェーンに丸いガラスを連ねてみた。

前回は2枚合わせのガラスを連ねて重かったので、
今回は1枚にしてみた。

前回は何色ものガラスを連ねて派手だったので、
今回は同じガラスを連ねて地味目にしてみた。


繝舌ャ繝上・繝シ繝ォ+083_convert_20101114200554


でも、なんかつまらないデキだ。

ずっしり重たくて肩が凝っても、
ハデハデで気恥ずかしくても、
作りたいように作って着けなきゃ
私が作る甲斐がないわ。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2010/11/14(日) 21:00:35|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イエローな気分 | ホーム | ほぼぼけ>>

コメント

お、水墨画みたいですね!
このガラスの渋さにはゴールドのきらめきが合いますね。

穴は焼きあがったあとで開けるのでしょうか?
結構たいへんそう・・・

セーターやスカーフと一緒に色々な組み合わせもできそうですね♪

このパターンで紺色でなくビビッドな赤なんかだと、またすごくNovitan! つう気がします^^

  1. 2010/11/15(月) 17:48:33 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

ありがとうございます。
このネックレス、着けやすいので案外気に入りました。
チェーンを長くして二重に巻いたりして、
やっぱりハデにして着けています。

これ、穴を開けてから焼いています。
ガラスのパーツ作りはとても簡単です。
その分、丸菅をロー付けしたり、パーツ付けに時間がかかっています。
こんなのを作っていると、ガラスに拘らなくても
樹脂で作ったほうが軽いしいいかなと、
魔が差したように思うことがありますが
でも私、アンティークガラスが好きなんですよね。。。

今色違いを作成中なり。
  1. 2010/11/16(火) 14:46:06 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

色違いのネックレスも、是非見てみたいです!

この、紺のセンターピース、渋くて帯どめにもいいですね。
2箇所の穴を利用して、ガラスの表面に銀の小さい飾りパーツなぞを施し、帯どめ金具はシンプルに爪でとめる、銀の飾りは粒金細工とかパールをあしらったりしたら楽しいかなあと勝手に妄想して眺めております。

いつか、穴開きのこんなガラスを、帯どめ用にも作って下さいませ^^
  1. 2010/11/16(火) 17:39:50 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

確かに、シックですね。
個人的にマーブル系は苦手なんで、合わせるのが難しそう。

ただし
紺に黄色が混ざってたらよだれが出ると思います。
Vネック黄色いセーターに添わせて着てみたい。
  1. 2010/11/17(水) 11:42:42 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

a'keeさま

このガラス、茄子紺から黒のグラデーション、
小さな端材をめいっぱい利用してカットしているので、理想のピースをカットするのは、なかなか難しいことです。
思い切ってフルシートで買っちゃおうかな!
それも見ないで買うと当たり外れがあるし。。
ドキドキです。でも帯留め用作りたいですね!
  1. 2010/11/17(水) 12:35:24 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

CROKOさま

私が最近イエローが気になるのは、
確かにCROKOさんからの影響ですね。
CROKOさんに出会わなければイエローの良さに
気づかなかったでしょう。
というわけで、次はイエローです。
  1. 2010/11/17(水) 12:40:29 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/278-a0044246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

