日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ち込むきっかけ

私、しばし落ち込んでいた。

きっかけは、多分このネックレス。
何年も前からフレモントのかけらでこつこつ焼き溜めていたガラスたちを、
いつか形にしようと大量に引き出しにしまっておいたのだけど、
やっとこれだ!というチェーンにめぐり合ったのだ。
めぐり合ったはよいけれど、このチェーン1m4.000円もするのだよ。

バッハホール 072


バッハホール 074

高くても気に入ったのだからと買って繋げてみたけど、
出来上がってみたらこんなもんだ。
元気をだして着けてみてもなんだかな~って落ち込んでしまって。。
あとはごろごろ坂を下るばかりだった。

お高いガラスにお高いパーツを繋げて、
おもちゃにしかならないなんて。。と。。

気を取り直してガラス用の棚をホームセンターで作って、
ガラス整理をしたのも良くなかった。
何にも作らないのに、あるはあるはガラスがガラスが。。
どれだけ無駄使いしちゃったのよって、凹む凹む。。


昨日愚息がドライブに連れ出してくれた。
私はちょっと嬉しくなって、
「お前に彼女ができたら、彼女に私の作ったアクセサリーを進呈するね!」
と言ったら、
「いや~、いらないよ。そんなのかぁちゃんにしか似あわね~だろ」
っていうものだから、大笑いしたらなんだか気が晴れた。

今日からブログ再開です。
よろしくね。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

スポンサーサイト
  1. 2010/11/04(木) 14:11:48|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ほぼぼけ | ホーム | 間違えた>>

コメント

やさしいご子息ですね~

落ち込みには、やっぱり、笑いが何より一番!ですね。

それにしても、つややかなガラス・・・
穴の開け方が色々なんですね。
白黒のピース、特にオサレ~!
レモンクオーツみたいな黄色のも、好みです^^

ワインのごとく、時間をかけて、またいつか!
  1. 2010/11/04(木) 15:58:22 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
サンドブラストのREIKOです。
うふふ・・・お仲間です。
私なんて 実は今年に入ってからずっと落ち込んでいるのです。

だけどね、一応プロの作家としては そういうこと言ってもいけないし 匂わせてもいけない。
って言っちゃった~(笑)

がんばるっ♪っていつも 皆さんに言ってないといけないのも きついかも~(笑)

ネックレス とっても素敵♪
私 上のネックレス 凄く気に入っちゃった♪
  1. 2010/11/05(金) 01:49:16 |
  2. URL |
  3. REIKO #EVEuRZgM
  4. [ 編集]

a'keeさま

そう、白黒のピースだけを繋げたら、私の好きな「モード」っぽくてシックで存在感のあるネックレスになると思うの。。

でもガラスのアクセサリーの難点は、なんといっても重たさ。
勢いで作ってみても、身に着けるとずっしりと重たいし、光にかざしたほうが絶対にキレイだし。。
と、落ち込んで、、
それを忘れてまた作り、、、の繰り返し。。。

忘れっぽいこともファンキーな姥の条件だと居直ることにしました(笑)

  1. 2010/11/05(金) 10:19:33 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

REIKOさま

個展の前のお忙しい時期にお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。

いつもブログで素敵な作品を拝見しておりましたので、そのREIKOさんに気に入ったとのコメントをいただき、とても嬉しく元気百倍です!

REIKOさんも落ち込むことがあるなんて驚きです。
いつもブログで颯爽とした製作風景と芸術性高い作品を拝見していたものですから。。

このガラスたちはフラッシュガラスですので、
サンドブラストしたら素敵になると思うのですが、
私はサンドブラストは頭の良い人でなければできないと思っていて挑戦できずにいます。
このフレモントとダイクロイックガラスをフュージングしたものにサンドブラストしたら、きっと凄く綺麗になると思うのですが。。。


  1. 2010/11/05(金) 10:49:37 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

落ち込んでたんですか?
それを見かねて息子さんがドライブへ連れ出してくれた?
いい関係ですね。

でも1m4,000円のチェーン、そのお値段だけあって、洒落てます。
スクエアのチェーン、かっこいいです。
石の並びもキュートですよ。
Kuroihitomiさんの自負は、私にはわかりません。

ガラスが沢山転がっている光景は、羨ましい限りですぅ
  1. 2010/11/05(金) 18:45:50 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

免許取立ての息子は運転できるのが嬉しくて、
どこにでも連れて行ってくれます。
でも運転荒いのよ。怖いです。

ラ・ドログリーは円高どこ吹く風の治外法権の場。
思わず「サルコジメ~☆」と唸ってしまいました。
でも見るもの皆可愛らしく、さすがおフランス!
毛糸も素敵なのがいっぱいありましたよ。

ずっしり重いネックレスは実用的ではありません。
愚息が「ばらして1個のペンダントにしてしまえば?」
と核心を突いてくるのも癪にさわります。
  1. 2010/11/05(金) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/275-401a2180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

