日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間違えた

笑って誤魔化すけど、母がオーバーマウガウに行ったのは
1900年ではなく、1990年の間違い。
笑って許してね。

ついでに凄い旅をした伯母の話。
1922年に私の伯母(母の姉)は、ドイツ人のソーセージマイスターと駆け落ちし、
夫の生地南ドイツカルルスバードまで旅をし、
そこで数年住んだのち、また日本に食肉加工を広げるために
ヨーロッパ・アメリカ経由で函館に戻り住み、
晩年またドイツに移り住むも函館に戻り、1997に函館で亡くなっている。

と、書けば数行だけれど、当時としては凄いことだったらしい。

彼女の姪のなかでも最年少だった私は、函館に行く度、
ヨーロッパから持ち帰ったものを見せてもらったり、
昔話を聞いたり、とても可愛がってもらった。

私にとってその経験は人格や物の好みに大きく影響しているように思える。

当時国際都市と云われた函館にあっても
伯母の結婚は大スキャンダルだったそうで、
街中の誹謗中傷噂話が家族を傷つけ、
戦争中は特高に見張られ、全財産を没収され、迫害され、
だから親戚達はみな目立たぬよう、ひっそりと暮してきた。

それでも私の親戚たちは、ドイツからのガラスを磨きかざしては
美しいと感嘆しつつ暮してきた。
その想い出が私をもガラス好きにさせたと思うのだ。


伯父と伯母の結婚写真

バッハホール 067


伯母の家族。函館にて昭和12年頃

バッハホール 066


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2010/10/19(火) 15:54:05|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<落ち込むきっかけ | ホーム | 1900年オウバーマウガウの旅>>

コメント

1922年、駆け落ち
ドラマティックです。
岡田嘉子さんを思い出しますね。

でも美人ですね。
Kuroihitomiさんは、おばさまに似てる????

夫婦って長年連れ添っていると顔が似てくるというけど
おばさま、ドイツ人のお顔になってますね。
すごいですね。
  1. 2010/10/22(金) 20:32:24 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

それぞれの人生にあるドラマ。
中でも波乱万丈な人生は
心に響きます。

ドイツ いつかもう一度行ってみたい!
そのときはご一緒しません?
10年短いようで長く
長いようで短い。

ある日突然思い立って
ドイツに旅を。
まだまだそんな気力だけは十分に持ち合わせているお互い。

ドイツがすぐ無理でも
舞浜なら行けそうですね。
  1. 2010/10/23(土) 08:03:58 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

CROKOさま

長く深く沈んでいました。
コメントほうりっぱなしにしていてごめんなさい。
今日から復活します。

ちょっとしたことですぐ凹む私ですがが、
明治女の伯母の苦労に比べりゃ、たいしたことないかな。

顔は全く似てない伯母の、気骨だけは見習いたいですわ。。
  1. 2010/11/04(木) 12:04:40 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

フランネルさま

沈殿中、何度もお声掛けいただきまして、
ありがとうございます。

昨日郊外にドライブして元気を取り戻しました。
そう、少しの時間も近くの距離でも、
私は風のようにしゅ~っと動き回ることで
元気を取り戻すみたい。
舞浜、ドイツ、どこでも行きますぜ。
自称ナビ人間の感度upさせておきます。
  1. 2010/11/04(木) 12:10:32 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/274-675b435a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

