日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月の仲間

1日友人にお嬢ちゃんが誕生したとの吉報が届いた。

10月生まれで、臍の緒が首に巻きついていた女の子というだけで、
私は仲間ができたように嬉しい。
私もそうだから。。

別の友人のお嬢ちゃんは腕に臍の緒が巻きついていたとかで、
いつもタオルやマフラーを左うでにぐるぐる巻いていたし、
立って歩くようになると、紙袋でもママのバックでも左腕に下げるのが大好きだった。
よちよちの女の子が、まるでケリーバックを持つグレースケリーのように
ぴしっとキメテ紙袋を持つさまに、さんざん楽しませてもらったものだった。

今もだけれど、私も首に巻きつけたりぶら下げたりするのが好きだった。
小学生のころ、鍵っ子の友人が首から鍵をぶら下げているのが羨ましく、
鍵など掛けない我が家の鍵を探し紐を通してぶら下げたものだった。
マフラーやスカーフはかつても今も必須アイテムだ。
ネックレス、ペンダントを付け忘れた日の心細さといったら。。
そんなこんなも、胎児の頃首に臍の緒が巻きついていた頃の感触の記憶に由来するのかもしれないと
思うのだ。

ガラスのネックレスは重たいのが難点だ。
でも重たくても肩が凝っても着けるのが、ファンキーな姥の心意気でしょ。


バッハホール 061


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

スポンサーサイト
  1. 2010/10/08(金) 17:37:31|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<舞浜に住みたい | ホーム | 月に誘われ。。>>

コメント

なるほどぉ
首にぶら下げるものは肩が凝るし、すぐ汗をかくので、大きなものはぶら下げることがない。
マフラー、ストールもほとんど出番なしですが

私は臍の緒をたすき掛けして、世に出たらしいから
バッグ好きは致し方なしと言うことですね。

なるほどぉ


ところで、このネックレスの背景はカレンダーですか?
オリジナルですよね、
  1. 2010/10/13(水) 20:26:04 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

首にジャラジャラはすきなんですが、
腕にジャラジャラは苦手です。
長袖も苦手でたくし上げるものだから、
セーターの袖口はみなビロビロです。
どうしてなんでしょうね。。

このカレンダーは生まれて初めてお金を出して買ったカレンダーです。
アフタヌーンティーというお店で売っていました。
  1. 2010/10/15(金) 20:34:35 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/271-816ae189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

