日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーなガラス

気温20度。
半袖のTシャツだけでは涼しくて、
カーディガンを羽織っていた。
白のTシャツに群青色のカーディガン。
そして出掛けにこのペンダントを着けてみたら、
なんだか女子高生な気分。
鏡を見たら、いや~不純なold女子高生になっちゃったもんだと
思わず苦笑。。

このガラス、穴が中央からずれている。
私は強度の乱視だからかなのか、
真ん中だとか平行だとか、真四角だとかを認識するのが苦手だ。
こういうの、女子高生の頃なら有り余る体力と時間と真っ直ぐな思いから、
何度も作り直したり削ったりして、真ん中なガラスを作ったんだろうな~
今や、私にもカレンなやつも作れるんだよ~ってところで満足してしまう。
年を重ねるとともにいい加減さが増してきた、私そのもののガラスだ。
正しいガラスを作れば、正しい私になれるのだろうか、、
それも面倒だと、今日は小雨降るブルーな日だった。。

バッハホール 054




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。







  1. 2010/09/15(水) 02:18:08|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<箸置きをぶら下げる | ホーム | 目指すは半硝子>>

コメント

そのずれたところが 美しい
神の意図を感じます(な~んてね!)
  1. 2010/09/15(水) 12:54:13 |
  2. URL |
  3. なぷなぷ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

不純なold女子高生

いやあ、見てみたいもんですね。
斬新な、人となりが出る方がガラスも絵も見ごたえがあるのでは?

きれいな花には刺があり
きれいな絵にも飽きがあり
きれいなガラスは・・・きれいなのが良いかな、うふ

  1. 2010/09/15(水) 16:44:43 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

なぷなぷさま

コメントありがとうございます。
コッコちゃんたちはお元気ですか?

私の神様はちっちゃいことは気にするなと言うのですが、
美の神様は細部にわたりチェックするので、
いつも喧嘩になります。
で、いつも私の神様が勝っちゃうの。
でも美の神様は諦めないのよね。。
  1. 2010/09/15(水) 21:22:35 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

CROKOさま

わたくし、このブログでは繊細な女性を装っていますのよ。
大口開けてがははと笑うことも、大股で闊歩することも悪口雑言大好き喧嘩っぱやいことも内緒です。
そんなヤツでもガラスは作れるのですよ(笑)
  1. 2010/09/15(水) 21:31:12 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

可愛らしい乙女チックなペンダント

意外な世界の展開ですね。

綺麗なガラスに囲まれている時は

幸せにつつまれているのでしょう。

カレー美味しかったです。

ありがとう。

はやく復帰果たして

今度はガラスの細工ご指導くださいませ。
  1. 2010/09/16(木) 11:02:52 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

フランネルさま

PC開く元気がでましたか?
折角の休暇なのですから、
あちこち行きましょう。
連れまわしますぞ。。

コックを2人ほど従えております。
食べたいものがあったら言ってね。
  1. 2010/09/16(木) 13:38:54 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

このガラス、かわいいですね!
Funky姥にこそ着こなせる、ってのはいかが?

YouTubeで「世界の」黒澤と北野武の対談を観たことがありましたが、とても面白かったです。
「映画って、もっと自由に撮っていいと思うのね。映画だからこうしなきゃいけないとか、ああしなきゃいけない、というのはないと思いますよ。自由に作っていいんですよ。」ってなかんじの黒澤トーク、たけしと響きあう感じがぞくぞくしました。
無論、自由って、たいへんなことでもあって。
自分でその自由を引き受ける勇気が要りますものね。
でも、そういう自由をかけがえのないものと感じて作りつづけていきたいです。
  1. 2010/09/17(金) 19:23:46 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

以前ガラスのアクセサリーを雑貨屋さんに置いてもらっていた時、横長の大振りなネックレスを購入された方より、着けると傾くので直して欲しいというクレームが入ったことがあります。
厚さが均等ではないガラスを使ったので面白かったのだけど、それゆえ僅かに傾くのでした。
で、チェーンを調節したりして直しはしたのですが、
その件以来半端なものを商品として出してはいけないのだと思うようになりました。
一方、このガラスを作る楽しさがストレートに伝わったときの嬉しさといったら。。
自分らしく作る楽しさに技術の裏づけがあればなお良いわけで、そういう点ではa'keeさんの姿勢に敬服すること大なりです。

って、メールにしたらよかったのですが、書き始めたら止まらなくなっちゃいました。。




  1. 2010/09/18(土) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/265-3a75b6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

