日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リニューアル

雑貨屋さんでこの紐がワイヤー入りだと教えてもらって、
即座に買ってしまった。

アクセサリー作りに熱中していた頃、
ただの紐ではなく、ワイヤーが入っていると格好良くなることに気づき、
自分で編み込んだり、あれこれや作ったりしたものだった。
それが、今はこうして売っているのだから、感激だ。
ワイヤー入りだといいのに。。と思っていた人が、
私のほかにもいっぱいいたんだろうな~

数日この紐を眺めて、それから引き出しをごそごそして、
昔焼いたガラスを取り出して、
今日、こんなネックレスにしてみた。

バッハホール 043

バッハホール 044

ガラスはイリディセント入りで、実物より画像のほうがびかびかしている。




不思議なのだけど、数年前に焼いては放置していたガラスたちと、
散財と思いながらも長年集めに集めたパーツたちが
今になって面白いように結びつくのだ。
狭量な思い込みから行き詰っていたアクセサリー作りだけれど、
1回遠ざかることによって、見る目感じ方も拘りもリセットされた感覚なのだ。
この経験は新鮮な驚きだし、こういう気分で作ることが素直にとても楽しい。

先日仕事スタッフには出入り禁止だった(あまりに乱雑なため)自室作業場のガラスを見せたら、
皆嬌声をあげるではないか。
失敗失敗と終い込んでいたガラスでさえ、可愛いとかキレイとか言ってくれる。
そうだ、昔は私もガラスを見ては、そう嬌声をあげていたのよね~
と、私も遠い目。。。

この新鮮な感覚  暫く浸っていたいものだ。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。










  1. 2010/09/05(日) 14:58:00|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まめもどき | ホーム | 黒薔薇>>

コメント

なんでワイヤーを入れたときに特許申請をしなかったんですか?もったいない・・・

>1回遠ざかることによって、見る目感じ方も拘りもリセットされた感覚なのだ。

なるほど、思い当たることがあります。
お宝が埋まった作業部屋、拝見したいものです。
ガラスがごろごろあるなんて、しかもあのカラーリングですもんね。
楽しいだろうな。
  1. 2010/09/06(月) 01:31:43 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

Cool!

いいっすね~!!オサレな組み合わせ^^

酷暑と多忙なお仕事と、大変な8月を乗り切られておつかれさまでございます!

ようやく、こうしてガラスを楽しむ時間、格別ですね~。

このガラスの透明でシンプルに見えて、でもきらっとしたところがあって・・・という味がとても好きです。

ここ数日、Novitanのクリエイティビティーが爆走しているご様子、拝見している側も楽しいのですね!

  1. 2010/09/06(月) 10:54:38 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

CROKOさま

特許申請なんて考えもしなかったわ。
今度何か思いついたら相談にのってくださいね。

今自室作業台はガラスのかけらが占拠しが、
床一面アクセサリーパーツが置かれ、
凄いことになっておりまする。
つまり、アクセサリー熱が下がるまで掃除機がかけられないということで、
几帳面な方は怒りが湧くことでしょう(笑)





  1. 2010/09/06(月) 19:40:18 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

a'keeさま

えへへっ  暴走ってバレちゃいましたね。
息切れしないよう、ペース配分に気をつけま~す!

今クーラーとキルンを同時に使うことができないので、涼しくなったらガラスを焼き始める予定です。

a'keeさんの彫金再開を待っていまっす!
  1. 2010/09/06(月) 20:49:41 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/260-cc505c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

