日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクセサリーを作って秋を待つ

久し振りです。

7月中旬から8月末までは、本業が殺人的忙しさだった。
蓄積疲労と暑さで、脳が溶けてしまいそうだった。
そうなると決まって夜毎眠りに就く前に同じ想いに取りつかれる。
「ガラスの瓦礫を片付けなきゃ。。」

父が亡くなった後、何冊ものスクラップ帖にびっちり貼られた映画演劇ミュージカルオペラ等の
半券パンフレットがでてきて、若かりし頃の父がいかに遊び人だったかを知った。
母の亡くなった後には、沢山の古いアクセサリーとか、レースの端切れとか、着物と
何故か膨大な週刊朝日。

私の死後、家人が私の忘我の戯れのガラスの残骸の山を見つけて、何と言うか。。
罪もないガラスたちが、家事を忘れた母の代わりに憎まれるのだろうか。。
などと妄想するくらいなら、片付けなきゃね。。

という訳で、久し振りの休日だった昨日、ちょいとアクセサリーに仕立ててみた。
どれも以前作ったガラスたちだけど、
パーツと組み合わせてみると、生き返ったみたい。
秋が楽しみになってきた。
昨日作ったのはこの3個。


アンティークガラスを重ねて焼いたら、真ん中に気泡ができていた。
ダイヤ(勿論贋)を付けて、革紐を長めにして。。

バッハホール 022 (729x1024) (570x800)


バッハホール 033 (480x640) (2)


忙しいと言っていたら、愛猫T.K.が手伝いに来てくれたので、手を借りてみた。

クリアのジュエルにダイクロを重ね、半田で囲ってみた。
チョーカーは、電気コード用のチューブに既製品のチョーカーのパーツを通し、専用ドライヤーで圧縮したもの。
わざわざ専用ドライヤーまで購入いたしましたのよ、ワタクシ。。

バッハホール 028 (640x480) (2)


あまり好きではないガラスだけど、アメリカから送ってもらったチャイニーズノットパーツに付けてみた。
図らずも、アクセサリーはパーツで決まる!という持論を証明することになっちゃったわ。。
できることなら、わたくしこのチャイニーズノットの紐に、
翡翠の大きいのを付けたいという野望あり。てか、翡翠風のガラスでも付けてみようか。。

バッハホール 032 (480x640) (480x640)


バッハホール 031 (480x640) (480x640) (480x640) (2)


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2010/09/03(金) 08:57:14|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<黒薔薇 | ホーム | 切子壮観>>

コメント

お疲れさまでした。
夏乗り切りましたね。
拍手 拍手 拍手 拍手!!!!!!!!

ガラスに手が伸びたのは気持ちに少し余裕ができたのかしら?

死して 残すものが
膨大なガラスなんて とっても素敵!
私はいったい何を残せるのかしら?

ティアドロップのガラス
ミルクがかった水色の
欲しいなーー
いつか作ってくださいな。
  1. 2010/09/03(金) 22:59:44 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

フランネルさま

いつもお忙しいなか、励ましてくださって
ありがとうございます。
お陰でどうにかこの夏を乗り切れそうです。

フランネルさんのおうちの壁に隙間なく飾られた
自作のフォークアート、すてきですよね~
いつも眺めては「ほすぃ...」と言い出せないでいるのをご存知?

よろしければ、えびたいですが、交換しましょう。
  1. 2010/09/04(土) 14:56:59 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/258-abc038a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

