日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久し振りにアクセサリー

友人との待ち合わせに早く着いたので、
久し振りにティファニーを覗いて時間を潰していたら、
ラピスラズリのビーンのペンダントが欲しくなった。
着けてみたら、似合うじゃないの~♪
そこに到着した友人に「これ買うわ♪」と言ったら、
いきなり怒られた。

「あなたそんなものご自分で作れるでしょ。無駄使いよっ!」って。。
あげくに、
「あなたの部屋にある大量のガラスをアクセサリーにすべきよ。
あなたが死んだら、残されたガラスの処理をどうするの?
お棺のなかに全部のガラスを入れて、一緒に焼いてもらうわよ。
ガラスの中で焼かれて、本望じゃない?!」とまでいう。

むぐぐぐ。。。
悔しいけれど、言い返せない。
直球ストライクだ。
彼女に、私の部屋のガラスを見せるんじゃなかった。。。



それから少しづつ、瓦礫のなかからペンダントにできそうなガラスを取り出して、
ペンダントなんかにしているのだけれど、、、

見えない。
アクセサリー作りに熱中していた数年前より、
格段に目が見えなくなっている。
細い鎖に目立てで穴を大きくしてc菅を通したりする作業が、
全く見えないのだ。

アクセサリー作るのも、旬があるんだな~
老体には無理です。

やっぱ、ラピスのビーン ほすぃわ~


画像は今息子君に手伝ってもらってできたペンダント。
アンティークガラスにダイクロを重ねて焼いたもの。

息子君、おっきなガタイでちまちまと手を動かす姿がかわゆいです。

hukiko 012

hukiko 011

hukiko 008




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2010/07/05(月) 02:23:11|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バッハホールにて | ホーム | 東京漫歩>>

コメント

ほすぃものがあるうちは、人間オッケーね!
なぞと私も思うのです。

自分で作れるとわかっていても、人の作ったものには何か違うエッセンスがあるのでは、と思うときもあり、また単に買い物欲を満たしたいときもあり・・・
そんなこんなでつい、無駄遣いね、とわかっていても時々やっちゃいますね~。

でも、自分で作るのが一番楽しい、それもまた真実。
目は、私もびくびくしています。
制作再開の時、こんなに悪くなってたのか、とショックを感じるのだろうな・・・


このガラス、懐かしいですわ!
  1. 2010/07/05(月) 09:59:58 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

そりゃ、作ろうと思えばビーンをラピス風にガラスを焼くこともできると思うの。
アベンチュリンを散らしたら。。とかアイディアもあります。
でも、ビーンを真似る時点でアウトでしょう。

a'keeさんが長いことご自宅のノベーションにかかりっきりになっていて、私は待ちくたびれていますよ。
今だって「よっ!棟梁!」と呼びたいくらい(笑)
早く彫金に戻って欲しいと思う反面、
大工さんや左官やさんの経験が、いつかとんでもない花を咲かせるかも、、と予感もするのです。

目の筋トレ、していたほうがよいかも。。
  1. 2010/07/05(月) 15:33:08 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

自分で作れそうなものをみつけたら、参考商品だと、自分に言い聞かせて買います。
私の場合は洋服ですけどね。

ラピスラズリのビーンズがあるんですね、見てみたい。


  1. 2010/07/05(月) 18:02:09 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

ラピスのビーンズ、仙台の三越で見たのですが、
銀座のティファニーでは売っていなかったんです。
売れきれちゃったのかしら。。
トルコ石のビーンズもかわいらしかったですよ。

そっか、、いいこと教えてもらいました。
「参考商品」という言い訳もありますね。。

  1. 2010/07/06(火) 13:56:25 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

素敵です!

アンティークとダイクロは膨張係数

大丈夫でしたか?
  1. 2010/07/12(月) 19:57:32 |
  2. URL |
  3. ジュン #-
  4. [ 編集]

ジュンさま

いろいろ実験をしたのですが、
この組み合わせは大丈夫です。

この組み合わせを知り得てから、
アクセサリー作りが楽しくなりました。
  1. 2010/07/13(火) 18:06:11 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/246-2c1ed464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

