日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

廃墟の薔薇

他所では今や盛りと薔薇が咲き誇っているのに、
此処の薔薇は遅咲きで今やさかんと蕾を膨らませている。
私はいらっとして、鼻が膨らんでしまう。

今日また見に行ったら、ようやく咲き始めた廃墟を覆う薔薇。
今年も会えたね。。

この薔薇の枝はめきめきと伸びて廃墟を覆い、
開花の盛りには、桃色の薔薇が廃墟を覆いつくす。
廃墟を覆う薔薇の花。

猫ホテル 108



私はこの逞しい薔薇が好きで、毎年その花の咲くのを心待ちにしているのだけれど、
桜の咲くのより楽しみなくらいだ。
その薔薇も、道路拡張とやらでもしかして今年で見納めかもしれない。

かたや、我が廃墟に咲く薔薇のランプは、たどたどしくも今宵も燈るから、こちらも健気。
ガラス胎七宝を習い始めたころに作った薔薇のランプだ。
モレッティの上に釉薬を置いて焼いたのだけど、
釉薬は充分洗っても、焼きあがったガラスを光にかざすとブツブツの粒子が汚らしいのが悲しくて、
おいおい泣いたっけなぁ。。。

猫ホテル 115

猫ホテル 111

明日はもっと咲いているだろう。。。



猫ホテル 120


猫ホテル 121

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2010/06/10(木) 20:32:17|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ピッチャー | ホーム | なんだかな~。。。>>

コメント

廃墟を覆う薔薇の花。
お手入れする人がいるんでしょうか?
気になりますね~


>我が廃墟に咲く薔薇のランプ

みごとじゃないですか~
こんなの見たことないですね~
薔薇の似あう人は、薔薇が好きですね。
私は似あいませんね。

  1. 2010/06/13(日) 11:25:58 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

この薔薇、崩れ落ちた家屋を腐葉土代わりに栄養にしているので、
誰も手をいれることなどないのに、
病気知らずで逞しいのです。
年々花が大きくなっているようです。

薔薇のランプ
ガラスを始めて直ぐのころ作ったので、
イメージや思いだけが強く、
半田も何もかもが下手です。
今はもっと綺麗なガラスに助けてもらえますが、
作る気力が湧きません。。。
  1. 2010/06/13(日) 14:57:25 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

薔薇が増えてますね。
花びら一枚一枚、分厚くないですか?

この腐葉土、恐るべしですね。

生意気を言いますが、きれいな半田でこぎれいに作ったものだったらいっぱいあります。
むらのない作品って、味がないんですけどね。

  1. 2010/06/18(金) 19:38:43 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

この薔薇の根元は、まるで古木。
驚くほど太く逞しい。
花びらも葉っぱも肉厚です。
薔薇は手がかかるけれど、人の手が過保護で病弱に仕立てているのではないかしら。。。

私の薔薇はお行儀が悪く、お里が知れるというヤツです。



  1. 2010/06/19(土) 18:16:58 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

薔薇

これが噂のバラですね。
おーすばらしいい!!
今年は
なんとなく薔薇がとても気になる。
自分で育てようかとも思ったのですが
人の育てたものを見た方が薔薇の場合は
いいということに気が付き断念。
もうそろそろ終わりかな?
  1. 2010/06/30(水) 21:37:17 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

フランネルさま

コメントありがとうございます。

今日通りがかったら、すっかり散っておりました。

フランネルさんはフォークアートでたくさんの薔薇を生み出しているでしょ。
薔薇を薔薇らしく描けるって、すごいこと。
アートフラワーでも絵でも、薔薇を素敵に表現する人は才能がある、センスがあるな~って羨ましいです。。

私の薔薇は゛ん゛とか濁点が多くて
ばんらばら~♪ だもん。。
  1. 2010/07/01(木) 18:11:38 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/240-3b2c650b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

