日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんだかな~。。。

①信州のある町のあるお店で、私は柴犬の縫いぐるみを買った。
ドイツ製で手触りが良く、愛くるしくて、
縫いぐるみや人形には興味ない私なのに、一目で気に入ったものだった。
そこの女主人と話をしていると、唐突に私の掛けていたメガネのリードが気に入ったと言う。
ミルフィオリのビーズを繋げたものだ。
気に入ったから是非欲しいと言う。物交しようとまで言う。
それならばと、進呈した。オマケをつけてくれた。

②その方が教えてくれた食事どころを探したが見つからない。
ふと振り向いた時、そこを歩いていたご仁にその店の場所を尋ねたところ、
その店もよいけれど、もっと良い店があるという。
自分も今から行くので、よかったらどうぞ、と言ってくださったので、
ご一緒させていただいた。
カウンターのお隣で飲み食べながらお話するうち、
抱えている荷物は何かと問われたので、先ほど買った柴犬を見せてあげた。
すると、気に入ったといって抱きかかえたまま離さない。
終いに、私のものにしたいと言い出す始末。
困ったけれど、良い店を紹介してくれたお礼と思えば、、と差し上げた。

③今度はカウンターの中の女主人が、私の着けていたミルフィオリで作った
ペーズリー型のブローチを見せてと言う。
手にとって見たその人は、こんなブローチを見たことがない。
帯留めにもしたい。是非譲ってくれと言う。お幾らで?というけれど、
自分が作り、自分が着けているものをとっさに値段など言えるわけがない。
なんだかワケの分からないうちに、どうぞと差し上げてしまった。
クラフトフェアに出展すればよいのに。あなたなら絶対審査に通るわよ、
なんて言葉が嬉しかったんだ。きっと。。


ものの1~2時間のうちに、私は3つも人様に差し上げてしまっていた。
人の手にわたってしまったものを、懐かしんでも悔やんでも仕方ない。
それより、人はそう簡単に欲しい、譲ってくれなどと口にするのだろうか。
その土地の気質のせいにするつもりもない。
今でも狐につままれたような気分だ。

帰り道、東京の友人と会ってこの話をしたら、
「人がよいのも程がある!」と怒られた。
良い出会いだったと思うと言い訳したが、
物を強請る人が良い人なのかと反論された。

私はガラスで何かを作っても、藍學舎さんのほかにはお譲りしないし、
友人知人に差し上げることのほうが多い。
でも欲しいという前に、無理やり貰ってもらうことのほうが大抵で、
ガラスは私の道楽だと思うこの頃だった。
でも今回のことで、心底道楽者になりきれていない浅ましい自分が見えた。
道楽者の金持ちではないし、作家というほどの者でもない。
何もかも半端な私は何処に進めばよいのだろうか。。。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
           
スポンサーサイト
  1. 2010/06/04(金) 21:47:42|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<廃墟の薔薇 | ホーム | 信州に行ってきました>>

コメント

田辺聖子さんのものを読む時のように、いい意味で、ニヤニヤしながら読んでしまいました!

ええじゃないですか~^^

ラリックのお話もまたじっくりおうかがいしたいですが、こういう思いもかけない、おもろいこと、に出会えるのも、旅の良さですね。

3つも功徳を施したのですから、いいことがこれからドッサリきますよ~♪


>何もかも半端な私は何処に進めば

私も同じように漂っております。
何処に進めば良いか、わかってしまっていたら、おもろくない、んだと自分に言い聞かせてみたりします・・・

  1. 2010/06/05(土) 07:36:57 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

愚痴を一気に晒してしまい、お恥ずかしいです。

実は④もあって、いつも使用しているメガネ(遠目用)がバックから忽然となくなったのです。
多分列車内に忘れたのでしょうね。。。

今おみくじを引いたら、失せ物注意と書いてあるのではないかしら。。
旅にでても、寺社仏閣興味なしとスルーしちゃうから
バチがあたったのかも。。

あの街、確かに物欲を刺激する場所でした。

  1. 2010/06/05(土) 15:51:36 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

すみません~ 人情劇を見た気がしました

月並みですが(古いですが?)

袖摺り合うも多生の縁。

なんだかkuroihitomi さんの人となりが見えますね。
イイ事の前触れの様な気がします。
初対面で「それちょうだい」なんて、よっぽどでないと言えないですよ。

実際、どこにも売っていない、見たことのない逸品なんですから、無性に物欲の出る方に出会ってしまっただけなんでしょうね。
喜んで使ってもらえることがいちばんですね。
その人たち、すごく得してますよ。
  1. 2010/06/06(日) 11:45:23 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

まぁ、旅先で酔って、気が大きくなっていたのかもしれませんしね。。

ブローチも、メガネのリードも、頻繁に身に着けていたので、入れ歯が外れたように(まだ入れ歯ではないけど、多分そんな感じ?)寂しいです。
また作るしかない  ですね。。。
  1. 2010/06/06(日) 19:25:04 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/239-c3f86571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

