日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ~松島や~

今日は仕事を休んで、松島の藤田喬平ガラス美術館に行った。


十数年前頻繁に訪れていた頃があって、その頃はただ大きくて絢爛なガラスだと思っていたのが、
今は、沢山の可能性の追求の過程のその一つだと見ると、好ましく見える。

猫ホテル 090


また、館内ところどころに貼ってある氏の言葉が納得できるのだ。
俄然60になるのが楽しみになった(笑)

猫ホテル 089

雨上がりの晴天の松島の景色も目に焼き付けてきた。

猫ホテル 097



唐突だけど、私はガラスにまつわるいくつもの傷を心に負っている。
その一つが、この場所だ。
十数年前、私はガラスのアクセサリーを作り続けていて、
その道を進みたいと、この美術館のショップに売り込みにきたのだけれど、
実にあっさりと断られ。。。
それが辛くて、この十数年この美術館には慎重に近づかないでいたのだ。

それが、今日はとても素直な気持ちで美術館もショップも見ることができた。
みんな作り続けている。それだけだ。
作り続けることでしか、解決しないのだ。
仕事が忙しいとか、やる気が湧かないとか、私はいつも言い訳してるだけだ。

傷は、作ることでしか癒されないのね。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
                  
  1. 2010/05/25(火) 19:51:16|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新しいグラスとか、沖縄とか。。。 | ホーム | 私の伴侶>>

コメント

そんな思いがあったんですね。
ガラスにかける想いは、忌避したくなるのも無理はないでしょう。

kuroihitomiさんのガラスは本物のオリジナルだと思うので、Kuroihitomiサロンに置くべきだと思いますけどね。
いつか伺いたいです、60歳になったら・・・


でも、あのショップに置いてあるものは藤田さんの模倣の様な物しか置いていなかった気がします。
知識もなく言っておりますが、模倣から始まるのが巧くなる近道なんでしょうけど、見るからに <XX風>って、買う方にしたらセコイ気がします(笑)


海を臨む憩いの場、ここも写真に撮りました。
冷茶を頂いたカップも買いました、藤田恭平風でしたが・・

  1. 2010/05/27(木) 20:41:46 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

ああ、作りたい!
いったい、制作再開はいつになるのかナ・・・

そう考えては雑事に消耗しながら暮らしている、乾いたワタクシの心に、美しい松島の写真と、のびたんの言葉が、スーっと沁み込んできます。

荒波の航海の時も、長いうちにはありますね。
目の前の仕事を片付けるのも必要だけど、やっぱりそれだけでは船が沈んでしまいますね。
こんなお休み、大切ですね。
  1. 2010/05/28(金) 15:38:11 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

そのようなことがあったのですか。
私も似たような心の傷はいっぱいあるなぁ。。
でも時間が忘れさせてくれた、あとお酒(うそ)

松島、25年前に一度訪れています。
  1. 2010/05/28(金) 19:03:29 |
  2. URL |
  3. ジュン #-
  4. [ 編集]

CROKOさま

拙いガラスでも、自分で作ったものは分身のようなもの。ケチつけられるのはたまらないので、
プレゼントして喜んでもらうと、すごく嬉しいのです。

好き嫌いがはっきりしている性格なのに、
生きていくために妥協しています。
せめて作るものは私のセンスを貫きたい。。
っていうほどの拘りもないですけどね。。
  1. 2010/05/29(土) 10:00:05 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

a'keeさま

今は家作りの専念なさってくださいませ。
床の次は壁だとか。。
この先屋根も葺き替えるなどと言い出したら。。。
と、心配になりまする。。。
何もかもご自分でなさるのは素晴らしいことですが、お願いですから、指先を大切になさってくださいね。

近いうち、お目にかかりたいです。
  1. 2010/05/29(土) 12:31:25 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ジュン☆さま

日々の流れに漂っていると、
どんどんガラスから遠ざかってしまいます。
なんとか踏みとどまるために、ブログを書いているのですが。。。

今度ジュンさんのお教室に押しかけます(笑)
ケームを使ったパネルを教えてください。
  1. 2010/05/29(土) 12:38:07 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

Novitan!

やさしいお言葉、ありがとうございます。
うっかり自分の愚痴を聞いて慰めていただいてしまい、お恥ずかしい・・・

東京へおいでの際はご連絡下さいね。
6月の笠原先生の展示会を見に、中新田まで行っちゃおうかな、なんてチラと妄想しているのです。
のびたん、いらっしゃるご予定がおありかしら・・・

東北一泊の旅もいいな~^^
  1. 2010/05/31(月) 06:53:01 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

私、明日から諏訪松本2泊3日出掛けます。
よろしかったら、ご一緒しませんこと?
現地集合、大宮合流どちらでも♪

笠原先生の会期中は16歳老ラブラドールの預かりと重なり、出かけられないのです。
でも6月23日前後、marikoさんのご子息出演のコンサートに上京予定です。
  1. 2010/05/31(月) 10:14:44 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

Novitan!

ぎゃあ残念!!今週は壁塗りから逃げられずで・・・
ごめんなさい、せっかくお誘いいただいたのに。

そういえば、諏訪にガラスの美術館があるとか、おっしゃっていましたね。
良い旅を!

コンサートの時を楽しみにいたしております♪
  1. 2010/05/31(月) 10:52:11 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

漆喰塗ですか?
長くかかるそうですね。
合間にお会いしましょうね。

コンサートの件、marikoさんより
お知らせがいくので、楽しみにしてください。
  1. 2010/05/31(月) 13:38:10 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/234-939d94ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

