日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパティフィラム

連続して大き目の地震があった。

自室に作業場は、何の防災対策をしていないものだから、
揺れている間、ガラスの入った棚を押さえながら、
さすがに、なんとかしなければ、、、と焦ってしまった。
ガラスの下敷きになるのだけは御免だ。

そんなこんなで、部屋を片付けていたら、
古臭いダンボールから出てきた、哀しいランプ、スパティフィラム。。。

大きな諦めを決めなければいけなかったあの時、
私はこのランプを作っていた。
従順になれない私、羽ばたきたい私がモールドの上で行き場を亡くしていた。
結局出来上がったのは、ただ歪なだけのランプ。

そうだ、思い出した。
このランプを作りながら、サンドプラストで葉を作りたいとも思ったんだっけ。。

でも、大きな諦めを経験すると、諦めることに不感症になる。
サンドプラストを習うことも叶わず、
あれも叶わず、これも叶わず だ。

そんな私を象が笑っている。


ルフィー 052

ルフィー 053


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2010/03/16(火) 18:57:11|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カスト~リショッチュ~ | ホーム | クルマイヌ その2 シルバー・ゴールデン>>

コメント

被害はなかったんですね

油断ができないことと、日々感じるのですが
何も対策はしていません。
先日も公民館での防災訓練を受けてきたのに、防災グッズのチェックもしていません。

いざとなったら、どうするんでしょうね。

防災グッズに靴を入れて、枕元に置いて寝るように、そう指示されましたが、どうしましょうかね。
持ち出せなかったらそれまでです。


しかし、こんなガラスランプ、他にもいろいろあるでしょうから
揺れたら収拾つきませんね。

でも無事でよかったですね。
  1. 2010/03/17(水) 14:31:57 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

ご心配ありがとうございます。

私の住むあたりは、間もなく巨大な地震に見舞われるそうです。
なんだって、そんなに怒っているんだろう、ナマズ君。。

ガラス、つまらないものばかり作っています。
私のガラスは、誇って云いますけど、
時間とお金の浪費です。
  1. 2010/03/17(水) 18:44:30 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

地震多いですね。
ガラスの下敷きだけは避けたいところです。
素敵なランプ!
オリジナリティに溢れていると思います。
  1. 2010/03/20(土) 10:27:42 |
  2. URL |
  3. ジュン #-
  4. [ 編集]

ジュン☆さま

そうなんです。
ガラスの下敷きだけは防ぎたいので、
ガラスの置き場を移動しています。
でも、ガラスって、思いついたときに、
すぐ取り出して見たいですよね。。

このランプは15年くらい前でしょうか。。
モレッティの棒をくっつけたり、
釉薬で葉っぱを書いたり、
スランピングしたりしています。
でも、釉薬を焼き付けて、かざしてみても、
あまりキレイではないんです。
その後、私はアンティークのガラスを
フュージングするようになりました。
  1. 2010/03/20(土) 20:30:05 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/222-753fdb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

