日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モザイクのブローチ

薄暗い骨董屋の雑多な商品の中から、このモザイクのペンダントを見つけ出したとき、
心臓の音が高鳴って頬も高潮してくるのが分ったけど、
店主にそれが分ると値を上げられるかもしれないと、ポーカーフェイスを装った。
それでも、お札1枚におつりまでもらえる値段。

いそいそ帰宅後洗ってみたら、どくどく黒い汚れが湧いてきてびつくり@@!
後にこんな大きなペンダントは、肩が凝ってしまうので、ブローチに改造。
バチカンにはんだ鏝を当てたら、ぽろっと落ちて、
後はブローチのパーツを湾曲した裏面に当て改造終了。

赤いボトル 063

イタリアのモザイクには、ガラスやタイルや石を貼り付けるローマンモザイクと、
貴石を象嵌のように嵌めこむ、フローレンスモザイクがあるそうで、
当然これは、ガラスのローマンモザイク。台は真鍮製。

ローマンモザイクは、かつては2万種もの素材ガラスを用意して作られたとか。。
このブローチはいつの時代のかは不明だけれど、
1mmにも満たないピースは何色もの集まりで、形状も様々。

不思議なのは、接着方法。
ピクリとも動かないガラスたち。
真鍮の台に、何を持ってくっついているのかしら?


この手のローマンモザイクは、ゴールドの粒金細工を施していないかぎり、
比較的安価に入手できるし、冬、セーターやカーディガンに重宝するので大好きなアクセサリーだ。
いつかイタリアの本場でじっくり選んでみたいとの夢あり。。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2010/02/01(月) 19:11:42|
  2. ガラスを買う
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ルフィーのおばかちゃん | ホーム | 結局失敗>>

コメント

kuroihitomi さんの高揚感はよくわかります。

目を凝らして見ました。
こんなに細かいのに、ガラス?
イタリアだけに限らないけど、職人さんの企業秘密って、素晴らしいですね。
意外と単純な方法だったりするし、おもしろいです。


>値を上げられるかもしれないと、ポーカーフェイスを装った。

フフ
kuroihitomi さんに出会うべくして出会ったんでしょうね。
イタリアへいらっしゃいって !!
  1. 2010/02/03(水) 10:27:09 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

渋さと華やかさの同居するカッコイイ、ブローチになりましたねっ!

すてきなお買い物、ぴぴぴと来るものにめぐりあって、昂ぶる気分って、これぞ最高ですね~

ナイス~Get!
  1. 2010/02/03(水) 17:18:42 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

CROKOさま

この画像、ほぼ実物大です。
細かな仕事ですが、精緻過ぎないところや、
色彩の落ち着きが気に入っています。
ガラスとガラスの間には僅かに隙間があって、
パテなどを埋め込んでいないのが不思議ですよね。
この謎知りたいです。

イタリア行きたいです!
  1. 2010/02/03(水) 19:13:07 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

a'keeさま

気に入って求めたからこそ、
身に着けたいですよね。

イタリアに行ったら、私の心臓はどうなっちゃうんでしょうね。。
頻繁にイタリアに行かれるa'keeさんは、いかに物欲を制しておられるのか、知りたいです。



  1. 2010/02/03(水) 19:38:48 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/211-416e14f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

