日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

途中ですが。。

毎度進歩が無いとは思いつつ、この花のランプを作り続けている。

アンティークのガラスを焼き溜めて、パズルのように嵌めていくだけなのだけど、
アンティークのガラスの綺麗さに、厭きることはない。
厭きるどころか、このガラスたちを眺め、手に取るだけでも、
幸福感を味わうことができる。

1個ランプを作ると、焼き溜めたガラスはごそっと減り、
それが寂しくて、またこつこつと焼き溜める。
そしてテープを巻いて、きこきこして、貼り付ける。
その繰り返し。

このガラスたちを手に取りランプを作りつつあるとき、
私の脳内にはきっとモルヒネがぶちゅぶちゅ分泌されているのだろうと思われる。
そのくらい高揚している自分に気づく。

私は決して器用でもないし、丁寧でもない。
人の為に尽くすことも嫌いだし、賭け事が大好きな、ずぼらでいい加減なヤツだけど
このガラスのためには、丁寧に細やかに作りたいと思う。
このガラスを前にすると、尽くす女に変身だ。
麻雀に身を滅ぼすことからも回避され、
ちょっとはまっとうかな。。とも思うことができる。

ありがたや、ありがたや~ だわ(笑)

赤いボトル


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2010/01/26(火) 23:03:14|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<結局失敗 | ホーム | ガラスは固体ではない>>

コメント

>1個ランプを作ると、焼き溜めたガラスはごそっと減り、
それが寂しくて、またこつこつと焼き溜める。

なんだか、こどもみたいですね(笑)
それだけ思い入れて仕上がったランプ、売ることもできませんね。

サンドブラスト作家さんの展示に出かけました。
オレンジ系のランプ(ちょっとガレを意識しているような・・)を見たときに、欲しいと言ったら、売れないと言われました。

作品は血と骨の塊だ、そんあことをおっしゃっていました。息子よりも可愛いとも・・
仕方ないか・・・
でも大量生産のランプは欲しくないしね。
  1. 2010/01/28(木) 14:56:53 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

いえいえ、実にあっさりと手放してしまいます。
作っている途中から、ああすりゃよかった と
アラが目に付きはじめ、じっと我慢して最後まで完成はさせるのですが、
出来上がった途端、解体して作り直すか、
さっさと目の前から消えて欲しいと、藍學舎さんにお渡するか、どちらかです。

アンティーク工法の発色の綺麗なガラスが好きで、
それを楽しむために作るのですが、
思い描いたものを作る作るときのワクワク感が楽しいのであって、
アラの見える完成したものを大切にとっておく気はないのです。

大量に焼いたガラスはごそっと減りますが、
またガラスをカットして焼く、楽しい仕事ができます。

残り幾ばくもないばあさんですもの、
楽しいことしかしたくありません(笑)。。
  1. 2010/01/28(木) 19:00:14 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ひとつのランプができるまでに、かかる手間のすごさにあらためて唸ってしまいます!

アンティークガラスを焼いたお花パーツ1個1個が、楽しんでいるのびたんの手を経ているから、絶対に量産品で出せない雰囲気がこのランプにそなわりますね。

仮にアンサインドにしたとしても、このランプには、のびたんの指紋が残されているな~って感じます!
  1. 2010/01/30(土) 18:26:24 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

いやいや、手間のかからないランプです。
デザインも製図も型紙も面倒で、
ただぺたぺた貼るだけです。
でも、面倒と言っていられないのが最後の磨き。
泣きそうです。。。
  1. 2010/01/30(土) 19:00:32 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/209-d744733d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

