日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラスの地球

ちっぽけなビー玉にちっぽけな世界地図が貼り付けてあるだけなんだけど、
店員さんのセールストークが絶妙なので、つい買ってしまった。
「地球の裏側を透かして見ることができますよ」  って。。。

猫ホテル 090


遠くアルゼンチンに帰った懐かしい友人を、掌に転がしたガラス玉の中に想ってみたりした。
長く外国に住む友人の居場所を探してみたりした。
いつか行った地を透かしたりしてみた。
いつか訪れてみたいあそこもここも、ニュースで知る紛争にまみれる地も、
海賊達の現れるという海も、親達が生まれ育ったという岬のある街も、
大好きなサルサの生まれた地も、今日のサラダにかけたオリーブオイルの産地も、
ガラス玉の地球では笑っちゃうほど近くて、なんだか泣けてしまった。

猫ホテル 087




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2009/11/16(月) 22:35:10|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おつかれさま | ホーム | わんこちゃんのガラス>>

コメント

のびたんとガラスの関わり方には、いつも、ぬくもりがありますね^^

自分がなんだかザツな気持ち勝ちのような、落ち込み気味なこのごろ、この日記を読んで

ほっ・・・

としました♪


映画「二人のヴェロニカ」の中で、お星様の入ったスーパーボウルを日にかざして眺めるシーン、なぞも、思い出しました。
  1. 2009/11/19(木) 17:34:08 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

うむ、なんかほんわかと神秘的。

たまには私のいるところものぞいてね。、

ところで自分のいるところをビー玉の裏側からこそっとのぞいてみたら、どういう感じがするかしら。



  1. 2009/11/20(金) 17:29:33 |
  2. URL |
  3. まりあんぬ #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

お家大改造のこの時期、落ち込んでなんかいられませんことよ。
かくいう私も、ちとおセンチな気分です。
こんなふうに、ブログを書いたり、
コメントに喜んでお返事したり、、なんて
ほほえましい日々が何時までも続くといいな~
なんて、ふと思ったり。。。

チャップリンも地球をふわふわと飛ばしていましたね。
  1. 2009/11/21(土) 19:35:52 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

まりあんぬさま

このビー玉、駅ビルにあるこちらで買ったのだけど、
http://www.thestudyroom.co.jp/
店員さんに好感が持てて、つい購入しちゃぃました。

ビー玉遊びってしたことはないけれど、
このビー玉をぶつけ合って、はじき出したのを
「1個も~らい♪」なんていいつつ遊ぶなんて、
コワ~イ遊びだと思いません?

あなたの住まう地は、このビー玉によると瞬時に行けるみたい。なのに現実は何故遠いんだろ。

  1. 2009/11/21(土) 19:58:44 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ブログのほうにコメントどうもありがとうございました。
またポートランドに行かはる機会があったら,
是非お知らせ下さいね~
  1. 2009/11/22(日) 02:08:55 |
  2. URL |
  3. くるみ #FYdsuonw
  4. [ 編集]

くるみさん

ありがとうございます。
ポートランドではブルアイとウロブロスの他、
凄く有名だというシーフードレストランと
大きな大きな本屋さんに行きましたっけ。。。
次回は是非くるみさんの工房にお邪魔させてくださいね。
  1. 2009/11/23(月) 19:00:59 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

これはビー玉なんですか?
欲しい!! 

普通の地球儀を見ていても、日本の面積の関西のあたりを指さししかできないで、私は、人間はちっぽけなんだと思ったことがあります。
みんなこの球体の上でそれぞれ生活をし、悩んで、楽しんで、生まれて生きて死んでいく・・・
自然淘汰の不思議を思います。


スタッフの方のセールストークもさりながら、こんなかわいい世界をガラスで見つけたのは、kuroihitomi さんのオーラが呼び寄せてるんでしょう。
  1. 2009/11/27(金) 08:00:06 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

コメントありがとうございます。

大切な友人を見舞った帰り道、
このガラスの地球を見つけました。
ちっぽけな地球だけど、
そこに住む者たちの命はずっしりと重く、
営みは尊いです。
ままならぬことばかりの中で右往左往する私ですが、ガラス繋がりで沢山の人々にめぐり合えたことはありがたいことです。
  1. 2009/11/27(金) 18:10:53 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/186-f93df6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

