日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラスに八つ当たりはしない

歌詠みの友人が曰く、
和歌は日常をして詠むものだけど、
それをストレートに詠んでは品がない のだそうで、
和歌を詠むことは己を浄化することでもある  のだそうだ。
なるほど。。
ガラスも同じだと思いつつ聞いていた。

この前から作業している、ダルガラス割りが一向に捗らないのは、
今私の心の中はマイナスの感情が占めているからで、
ガラスを八つ当たりの対象にはしたくないからなのだ。
ダルを割る作業は、打ってつけでもあるのだけど、
それをやっちゃお終いでしょ。。。


バイスに目立てを挟み込んだ、自己流のダルガラスを割る道具。
目立ては没にしたけど、これで結構ダルが割れてくれる。
穴を開けて、さっと焼いてエッジを溶かし、紐に繋いで、
暖簾というか、オーナメントというか、間仕切り代わりにする魂胆だったのだけど、
そうだ、工夫してランプにしてもいいかな、、、
麻紐はテグスに代えてみようかしら。。

猫ホテル 074


猫ホテル 079

そりゃ、家人に誕生日をスルーされたのには腹が立つ。
でもいい。忘れてやる。そんなことよりガラスだ。
ガラスだけが、私の心を浄化してくれる。。





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/21(水) 23:29:34|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<わんこちゃんのガラス | ホーム | モザイクのポスト>>

コメント

お誕生日だったんですか?
そりゃまた・・・・

>ガラスを八つ当たりの対象にはしたくないからなのだ。

なるほど・・・わかります。
私だったら他のものを壊します。
たとえば旦那のお茶碗とか、ドアの蝶番が外れたこともあります。

でも、この暖簾・・・パーティーション?
素敵です。
私は白い壁があったら、単純ですけど壁飾りにします。


>和歌を詠むことは己を浄化することでもある
スルドイ!!

私の編み物は現実逃避に近いです。無になって編めます。
たまに川柳を詠むときは、気持に余裕があって、
日常に埋没している時に見えない何かを見つけたときかしらね・・・

生活感は邪魔ですね。 
  1. 2009/10/23(金) 18:45:05 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

CROKOさまはご結婚記念の月。
私は以前体育の日と呼ばれていた日が、誕生日でした。
今や、家族よりマイミクが私の誕生日を覚えてくれています(笑)

手にする物は違えど、
没頭するもの、現実逃避ができるものがあることは救いですね。

世のオトコドモ、女の趣味に感謝せよ! だわ。。



 
  1. 2009/10/23(金) 20:04:15 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

窓辺に吊るしてサンキャッチャーもいいですね、これ。やっぱりガラスは光を受けないと。
ダルは一回だけやったことがあるけど要領が掴めないと割り口が濁って汚くなります。
なんでも器用に手綺麗にやる友人の割るダルは綺麗で比較して悲しくなったです。

誕生日、私だって誰からもおめでとうなんて言われてないです。
忘れられてるよ。
めげない、めげない。
  1. 2009/10/23(金) 23:09:34 |
  2. URL |
  3. わん!わんっ! #-
  4. [ 編集]

わんこさま

ダルガラス、量ったら1枚3.8kgもありました。
スコーンともくろみ通り割れたらキモチエエョ。
わざとごつごつ割ろうと思うと難しいの。

この年になると、かえって誕生日は煩わしいですヮ。
  1. 2009/10/24(土) 10:05:23 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/184-d1c3c32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

