日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この夏の褒美

ひどく忙しい夏だった。
仕事浸けの日々。
明日朝起きた時、死んでいたらどうしよう とさえ思ったけど、
大丈夫、生きて起きた。働いた。

疲れ切った日々を慰めてくれたのが、このガラス。

猫ホテル 033


猫ホテル 034

この棗の画像を見たとき、どうしても自分の手の中で嵌めてみたくなった。
手の中に収めて、ガラスの重さを実感したくなった。

ガラスを傷つけぬよう、慎重に上下を遭わせる作業に集中していると、
どくどくと音をたてる血流が、静まる気がしてきた。

荒川尚也さんの棗。
この夏、自分への褒美です。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2009/08/26(水) 14:31:58|
  2. ガラスを買う
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<健啖家 と呼ばれたい | ホーム | 削除してしまった。。>>

コメント

お体、大丈夫ですか?
そんなにお忙しいとは知りませんでした。
ガラス器を手に取ることで気持ちが落ち着いたのなら良かったです。
お大事にしてください。
  1. 2009/08/27(木) 10:51:16 |
  2. URL |
  3. ジュン #-
  4. [ 編集]

ジュン☆さま

この棗を掌で包んだら、ガラス作家さんの挑戦を直に感じて、力をいただきました。
私もガラス したいです。。。
  1. 2009/08/28(金) 09:15:41 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

>疲れ切った日々を慰めてくれたのが、このガラス。

わかります。愛犬の頭をなでて癒される様な感覚。
棗ということは小さなものなんですね。
お守りを掌で暖めるように、棗を愛しんで、パワーを戴く。
ガラスのパワーは暖かくも冷たくもなる。

お仕事落ち着いたんですか?
気温が穏やかになったら、夏の疲れがでますからね、ゆっくりなさってください。
でないと、青葉城に向かう並木道の欅のように、倒れないでくださいね。

あの木が倒れるなんて、先日仰ぎ見たばっかりだったので、びっくりしました。
  1. 2009/08/28(金) 10:09:24 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

仙台にせっかくいらしていただいたのに、
仙台松島ご案内できなくて、申し訳ありませんでした。

仙台の自慢の欅が倒れるなんて!
しかも調べてみたら、まだまだ倒れそうな欅が
9本もあったそうです。

この棗、高さは9cmほど。
手の小さな私には、おっきなおにぎりを握る感じです。
この掌のずっしり感が、堪らなく心地よいです。


  1. 2009/08/28(金) 20:06:28 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

素晴らしい、洗練された意匠の棗ですね~

これをご褒美として選ぶのびたんの、ガラスへの強い愛情も伝わります・・・

お体、おいとい下さいね!
  1. 2009/08/31(月) 11:50:29 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

ありがとうございます。

私、茶道のお道具としての棗なら、ご縁はないのですが、この棗をどうしても掌に収めたいと、求めました。
手に入れてみると、感は当たりで、
感触や色や形や重量が心地好い刺激を与えてくれます。
そして、荒川さんがこの棗をどう作られたかを想像すると、
私もガラスを作らねば!と思うのです。
  1. 2009/08/31(月) 20:44:58 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

橋渡しの喜び

作り手の気持ちのこもった物が届いたときに、
だれのところへお嫁にいけるかな~と、
橋渡しとして心したいのは、
どうそ良縁をいただけるようにといつも願います。
今回は大変良いご縁をいただきありがとうございました。
この棗を掌のなかで、いとおしまれる、
kuroihitomiさまと棗が共振しあうご様子を伺い、
大変うれしく記事を拝見させていただきました。
ほんとうにガラスがお好きなのですね。
ガラスしてください!
新作がとても楽しみです。
  1. 2009/09/01(火) 13:09:43 |
  2. URL |
  3. 甘庵 #70/559Bg
  4. [ 編集]

甘庵さま

コメント、ありがとうございます。

この棗や荒川さんにとって、良縁とは言い難いでしょうけど、惚れて貰った恋女房(?)大切にいたします。

人もそうですけれど、好きになると相手のことをあれこれ知りたくなるものですよね。
甘庵さまに送っていただいた画像あれこれ。。。
ニンマリ眺めております。

文様入り鉄ベースのランプ 憧れます。
  1. 2009/09/02(水) 19:25:23 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/176-bec05bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

