日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Collaboration Obidome

宝石でもないガラスのかけらをアクセサリーとしてグレードアップさせるには、
額縁やパーツの力を借りないとね。。
と、いつもa'keeさんにガラスを丸投げする私です。
いくらガラスを焼いても、納得するデキなど皆無で、
えぃ面倒だ~と半ばヤケ気味に放り投げるガラスを、
a'keeさんはきちっと受け止めてくれ、対峙してくれ、
上等の衣装を着せてくれる。
ガラスも喜んでいます。


まずはa'keeさんの彫金の帯留めです。

ガラス 590

ガラス 578


ガラス 576


a'keeさんの彫金と私の焼いたガラスの帯留め

ガラス 595

ガラス 599

ガラス 583

ガラス 584

ガラス 585

ガラス 582

ガラス 592

ガラス 587

ガラス 602






にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2009/05/22(金) 18:27:52|
  2. ガラスの 帯留めcollaboration
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<隣家の解体 | ホーム | 近岡令さんの展示会に行ってきました>>

コメント

おおっと、思わず拍手しそうになったゾ!
なんちゃって^^

素敵な写真をUPいただき、ありがとうございます。
このガラスが素敵だから、はりきっちゃうわけで。
背景や帯締めも合って、この画像、オサレじゃありませんか~
あらためて嬉しいものですな!

ガラスも、宝石ですね。
のびたんのガラスは特にね!



  1. 2009/05/22(金) 19:48:37 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

カメラについても、画像upの操作も、
まだまだ謎だらけで、
みんな大きさまちまちの画像になりましたわ。。

a'keeさんの彫金帯留めもupしてよろしいでしょうか?

  1. 2009/05/22(金) 21:11:02 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

おお、光栄です!
是非是非UPお願いいたします♪

ジョバンニ先生のコースには、写真撮影2日間コースもあるんですが、今回はパス。
でも、いずれ習ったほうがいいかなあと、私も自分の写真に限界を感じているこのごろですね。

一眼レフデジカメ、とか、気になります・・・
全くわかっていないんだけど^^;
  1. 2009/05/22(金) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

それではupいたします。
でも、ぼけぼけで申し訳ありません。
ああ、もっと落ち着いて撮ればよかった。
撮りなおしたいけれど、すでに藍學舎さんに旅立っちゃったし。。
a'keeさんの帯留め、この画像ではニュアンスが伝わらないですね。残念。
特にトップのオパールのちょっとみれるオパールの
瞬きが写せなかったのが残念です。


  1. 2009/05/23(土) 10:26:54 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

おお、早速ありがとうございます^^

オパールのわずかな光を捉えるのは実に難しいですね。
人間の目って、そのわずかな美に敏感なのですから、頼もしいことであります。

笠原先生ご夫妻がどうごらん下さるか、のびたんとともに楽しみな気持ち&コワイ気持ち、ですわね!
  1. 2009/05/23(土) 11:01:32 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

画像を見ながら、お互い立場を交換したらどうなのかしら?
などと考えておりました。

無条件にガラスを受け止めて、きれいにするって、
愛がなければできないですよね。
柔軟な心、豊かな発想、正しい技術の積み重ね。。。
頭が下がります。

  1. 2009/05/23(土) 23:05:30 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

きゃあ、Novitan、嬉しいです・・・ほめ過ぎですが
^^;

今朝、ひさびさに帯留めの写真集をあれこれ見ていて、われらがコラボ帯留めはユニークかも!
と、ひそかに思ってしまいました。
正面から見た時に、ガラスのパートも、彫金のパートも目に入るのですが、そういうのって昔の帯留めには意外に少ないようなのです。
私には、こういうミックスしたものが、面白くてたまらない、という感じ方があるのですね。

制作中にそれをあえて意識したわけではないのですが・・・、コラボ、つまり違う2人の人間の感性が入るからこそ、それが可能なのではないかしらん。
そう考えるとワクワクしますね。
私は自分ではガラスを扱えないから、のびたんにはできてあたりまえなことでも、とても新鮮に感じる、ということもあるでしょうし。
お互いにそういう刺激を与えられたら、大変素晴らしいと思います。

ゆうべ冬実さんからお電話をいただきました。
喜んでおられましたね~^^
これからもよろしくお願いいたします♪
  1. 2009/05/24(日) 09:32:07 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

どれもこれもお宝ですね。
二番目のグリットの彫金、好きです。

ロイアルブルーのガラスの色目も好きです。

お2人のコメントのやり取りを読ませていただいて、羨ましいです。楽しそう!!”
個性がうまくシェイクして、よりユニークな、和でも洋でもないコレクションが出来たんですね。

まだまだコラボは続くんですね?
楽しみです。
  1. 2009/05/25(月) 16:22:28 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

コラボ作品、素敵です!!
いやぁ~、これは宝石ですね☆
お二人の作品なら販路次第で相当売れると思います。
一コづつ写真出せば読者ももっと増えると思うのですが(笑)
  1. 2009/05/25(月) 18:49:01 |
  2. URL |
  3. ジュン #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

a'keeさんに出会う前、実は私は幾人かの彫金をなさっている方に、ガラスとのコラボレーションを提案したのですが、
皆さん挑戦する前に、ガラスは割れるからと 断わられておりました。
自分でやるしかない と思いつめたころにa'keeさんが果敢に挑戦してくださり、想像以上の作品に変身して帰ってきたガラスに、わなわなと震えるほど感動を覚えたものです。
(私が挑戦しなくてよかったわ)
初めての試みの時から、a'keeさんの技は確実に成長を遂げ、方や私は相変わらず衝動的にしか取り組まず、イイカゲンの域をでないけれど、製作への取り組み方はとても刺激になっています。

ガラスと彫金とのコラボ 私もユニークな方向だと思います。
懐の深いa'keeさんに甘えっぱなしで申し訳ないけれど、これからも私の投げる暴走球ガラスを受け取ってくださいね。

  1. 2009/05/25(月) 19:26:30 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

CROKOさま

ばらしていいのかな?
実はa'keeさん、彫金をなさる前身は優秀な生化学者だったのです。
そのときに培った対象物へのアプローチの仕方が、
今彫金に取り組む姿勢でもあるようです。
私は何かに挑戦する前に、できない条件を唱えて可能性を潰してしまうけれど、
a'keeさんは、できる条件を模索し、かなえる地道な努力を惜しまない。

CROKO様のお褒めの言葉、私たち嬉しく頂戴いたします。
ありがとうございます。

  1. 2009/05/25(月) 19:37:57 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

JUN☆さま

プロよりのお褒めの言葉、嬉しいです。

ブログの載せ方 あるのですね。
勉強不足ですわ。。。
過去の帯留めもあるので、順次載せてみますね。
でも画像がピンボケなのです。
a'keeさんは画像持っていないかしら?

この帯留めたちは、6月に仙台の北にある加美町にある工芸藍學舎さんで催される、
染織工芸家の笠原博司先生と八重山上布の新 裕二先生の展示会に並べられます。
私もa'keeさんも「売る」ことは苦手なタイプです。
藍學舎の冬美さんという方がとても褒め上手で、
褒められて木に登っているのが楽チンなんです。

  1. 2009/05/25(月) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

Novitan!
Crokoさま
Jun☆さま

みなさま、御礼申し上げまする~
嬉しくて有頂天になりますわ♪

彫金の2番目のものは、透かし切りの練習も兼ねていたのですが、模様のアイデアソースは江戸小紋からなのです。この透かし切りだけで丸1日かかってしまう私。これからも修行が要りそうです。
そこに粒金をランダムにあしらうつもりが・・・、気が付くとほぼシンメトリックになっていて、不思議でした。

生化学、でなくて、生理学なのですが(Novitan、小姑みたいでごめんなさい~)、まあ、そういう経験も意外なところで役に立ったりしますネ^^;

しかし、本業で身を立て家族社員への責任を負いつつ、ガラスにもまい進するNovitanには、シャッポを脱いでおるのですわ~

来た球は返す!のが私の理想。(あ、あくまで理想です)
Novitan、これからもどんどん投げてくださいまし^^


えと、過去の画像ですね。どうだったかな、ちょいと探してみますね。
  1. 2009/05/25(月) 21:33:08 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさま

間違えて、ごめんなさ~い。

またガラスできたら送りますので、よろしくお願いいたしま~す。
それと、ダイヤのリングのリメークも、お願いしたいです。
  1. 2009/05/26(火) 18:29:32 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

a'keeさま

>模様のアイデアソースは江戸小紋からなのです。
この透かし切りだけで丸1日

すばらしいです。
銀を切るんですね?? オドロキです。
江戸小紋といわれればなるほど~

これからも楽しみに見せていただきます。
  1. 2009/05/29(金) 18:07:20 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/158-d9f24853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

