日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近岡令さんの展示会に行ってきました

近岡令さんの展示会が、くろすろーどさん で催されると聞けば、行かねば!



近岡さんはフュージングで器や照明などを製作されており、
以前から、その柔らかな色彩に滲むお人柄に、お目にかかりたいと思っていた。
で、やっぱり思っていた通りのお人柄だったので、感激。
作品解説秘技伝授、ありとあらゆるお話に花が咲き、
私は楽しかったけれど、体調不良の近岡さんにとっては、苦行だったかも。。
風邪を悪化させたのは私のせいだ。ごめんなさいね。

展示されている作品、どれも近岡さんらしい優しい表情をしていたけれど、
選んだのはこの片口の器。

ガラス 575

これはガラスの素材はブルズアイだけど、近岡さんが考えた独自の板ガラス製造方法でできた
ガラス。それをスランピングしたのだという。すごいな~!

フュージングやステンドグラスを長くやっていても、自分でガラスは作れない。
極論を言えば、人の作った色、テクスチャーのガラスを切ったり貼ったり、
使わせてもらっているだけだ。
でもそういう素材、制約のなかで、皆独自の作品を追及しているワケで、
ガラス自体を作りだす というのは憧れだし、皆密かに持っているガラスへの根源的欲望だと思うのだ。
生意気だけど、この清清しいガラスの器、
そしてその表情に隠された、努力挑戦試行錯誤の精神をgetさせていただきました。

いつかまた、近岡さんの新たな挑戦を目の当たりにしたいものです。




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2009/05/18(月) 20:13:40|
  2. ガラスの展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Collaboration Obidome | ホーム | 幻のフィッシャー>>

コメント

いいですね♪これ!

なんだか 古いものに見えるのは何故ですか?
  1. 2009/05/20(水) 11:08:53 |
  2. URL |
  3. snowy;yukino #AkzpQvrU
  4. [ 編集]

ゆきのどん さま

>なんだか 古いものに見えるのは何故ですか?
 
片口スタイルだからかしら?
片口の器を、何かを注ぐために使うことはほとんとありませんが、
目を惹かれます。
片口と高台だけが ついつい増えていきます。。
  1. 2009/05/20(水) 12:24:35 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #-
  4. [ 編集]

さっぱりカタカナの意味がわからないのですが
そのすばらしさは、kuroihitomi さんの感動を肩越しに見せてもらえて、嬉しいです。


>極論を言えば、人の作った色、テクスチャーのガラスを切ったり貼ったり、使わせてもらっているだけだ。

そして、それを見る人がいるから、世の中楽しいのです。

新品ガラスよりも、レトロなガラスの方が美しいですね。


  1. 2009/05/20(水) 16:40:18 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

ガラス会社に所属する職人でなくても、
ガラス作品を生み出すことができるようになったのは
ごく最近戦後のことです。
ガラス製作を学ぶ学校やお教室ができて、
ぐっとガラス製作が身近になった、恵まれた時代に
私たちはいるんですね。
新しいガラスの工房では挑戦者達が、日々自分のガラスをひたむきに追及している。。
この老婆、そういう姿を見ると、いたく感動するのです。

CROKOさんのあみあみ万国旗にもいたく感動いたしました。
名無しのごんべぇは私です。





  1. 2009/05/20(水) 18:18:49 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/152-55465e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

