日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院の片隅で反省をする

3月中、知り合いの方の入院を見舞うため、頻繁に通った大学病院だったけれど、
その方が転院されてからは、ホスピタルモールからもすっかり足が遠のいてしまっていた。
桜の花の満開の頃、私は一枝手折って、意を決して、大学病院へ出かけた。
やり残していたこと。
ホスピタルモールにある干からびたガラスの噴水に、桜を投げ込むためだったのだけれど、
な、な、なんと、潤っているではないか!
水が高く噴出しているのではないけれど、ひたひたと満たされ、優しく優しく穏やかに流れいく水。。
しばし、呆然と眺めていた。。


ガラス 555


何故この前は干からびていたのだろう?
何故今は水が満たされているのか?

私はそこら中の人に尋ね歩き、とうとう大学病院の施設の管理部門まで辿り着くことができた。
そしてその理由は、
毎年11月から3月末までは、給排水の配管が凍った場合を想定して、
休止しているのだそう。
「4月になると給水して、皆さんに楽しんでいただいております」とのこと。
そういえば、私が大学病院を頻繁に訪ねたのは、3月中のことだった。


短気な私は事実を確認しないまま、干からびているだの、税金泥棒呼ばわりをして
怒りをあらわにしてしまったけれど、これは大間違いでした。
それどころか、大切にされていたのですね。
先の記事を読んで、一緒に怒ってくださった方々、病院関係者の方々に、
お詫びをいたします。
そして、見る人とていないようなブログですが、
事実を確認してから書くことを自分に約束をしました。

それにしても、清らかな水に満たされ、楚々とガラスに添って流れる水。。
綺麗ですよね。画像ではよく分らないでしょうけど。。
水とガラスと光 最高の組み合わせですよね。
見ていると、私の毒気も洗い流される気分でした。

ガラス 554





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2009/05/11(月) 08:14:09|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<幻のフィッシャー | ホーム | 海馬工房展に行って来ました>>

コメント

良かったですね。
水の事情も合ったわけですね。

水とガラスと光 最高の組み合わせですよね。

本当ですね。
ちゃらちゃら、と水音が聞こえてきそうです。
  1. 2009/05/12(火) 08:39:52 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

crokoさま

今日も見に行きました。
というか、貼った画像を見ていたら、
急にバナナが食べたくなって、
このガラスのお隣のフルーツショップに
買いに行きました。

お水がピューピュー噴出すとか、
ど派手な演出があるわけではないのですが、
耳を澄ますと聞こえるくらいの水音や、
ガラスに添って輝きを増す水の光とか、
水を得て喜んでいるガラスの表情とか、
見ていると実に味わいのある、
この病院に相応しい噴水なのです。
押し付けがましくなくて、煩くなくて、
好感が持てます。
今回はどなたの作かまでは調べられなかったのですが、
いずれ再調査いたします。

  1. 2009/05/12(火) 19:06:31 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

バリ島の鳥毛清喜さんのにも似た、、

Novitanの そそっかしい所、、
かわええのう♪

この色と ナミナミになっているデザインは
バリ島で ガラスを作ってる 鳥毛さんのに
とっても似ているやに思えまする、、

引き続きの 調査を、、ひ!

xx
  1. 2009/05/13(水) 05:26:25 |
  2. URL |
  3. 雪のトン助 #AkzpQvrU
  4. [ 編集]

ゆきのどん さま

バリのガラス いいですね~
ひとつひとつ存在感があって、バリの空気に馴染んでいて。。
再生とかリサイクルって、クオリティが高くないとダサいと思うの。
だけど、この方のガラスはセンスがあるな~
ああ、、こういうのを見るとバリに行かねばという気になりまする。

バリといえば、私のクライアントのブログを紹介します。
http://www.tobali.net/
日焼け怖いけど、いきた~い!バリ♪
  1. 2009/05/13(水) 10:31:28 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

水が張られると、やっぱり生き生きとしますね。

ちゃんと機能していてよかったです。
そしてしっかりとした理由もあってよかった。
良い報告見れて安心しました(笑)

  1. 2009/05/14(木) 03:38:09 |
  2. URL |
  3. Joley #-
  4. [ 編集]

Joleyさま

やっぱ、水を得たガラス(魚もだけど、、)
きらめいています。

仙台の冬、寒い夜は水抜きをしないと
水道管が凍ります。
これだけの水を夜な夜な水抜きするのは大変。
冬季休暇も致し方ありませんね。
  1. 2009/05/14(木) 17:53:12 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/149-1594c1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

