日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海馬工房展に行って来ました

なんとなくけだるい体調に身を任せて、
欝を装っておりました。
でも、GWは、サービス業の私にとっては稼ぎ時。
一転して、しゃにむに働いておりました。

目の廻るような忙しさの中で、気になっていたのが、
GW中催されるという、秋保の村山耕二さんの海馬の工房展。
新緑の山懐に抱かれた海馬のお庭に、可愛らしいお家を設置し、
それを展示スペースにするという、そそられる展示会に行きたくて行きたくて、うずうず。
会期を7日までとしてくださった思いやりに感謝して、
やっとこ7日に行ってきました。

ガラス 565


行ってよかった!
村山さんにはお目にかかれなかったけれど、
スタッフの佐藤さんのご説明を受けながら、
村山さんというガラス作家の作品の履歴を垣間見ることができ、
これからの村山さんの製作意欲をも感じることができた。
そして、朝露に濡れた草の上を歩きながら、
何より私が回復しているのが実感できたのが収穫。

ガラス 557

ガラス 559

ガラス 562


前回の海馬の工房展で見せていただいた坩堝は、今回5つに増えていて、
それも近いうちに改造するそうだ。
村山さんはサハラ砂漠の砂のガラスについで、
宮城の広瀬川、名取川、山形の最上川の砂と、それぞれ違った色合いのガラスを自ら作り出し
製作しておられるのだけど、その路線上に坩堝の改造があるのだろうことが推察できる。
そういう方向性が、一ファンにとってなんだかとても嬉しく思えるのだった。

ガラス 568

ギャラリーの壁に掛かっていた、かつての坩堝の蓋。
ここにも村山さんの精進の跡が見てとれる。

ガラス 563


やっぱり私の元気の源はガラスだ。
ニセウツもどこかへ飛んで行ったし、GWの疲れも吹っ飛んで、
私は私のガラスを作らねば!とやる気いっぱいになったのでした。
そして、ブログも再開です。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。


  1. 2009/05/08(金) 21:52:01|
  2. ガラスの展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<病院の片隅で反省をする | ホーム | トロンコーニ>>

コメント

復活おめでとう!
心配してました。
ブログ再開してるのを見て一安心。


新緑に薄く色のついたガラスが映えてみずみずしいね。


のびたんガラス、期待しております。
  1. 2009/05/09(土) 19:59:51 |
  2. URL |
  3. わん!わん!わん! #-
  4. [ 編集]

すごーく素敵な展示会ですね!
この工房の写真は以前の日記でも拝見しましたが、この緑と、ガラスと、仕事場と・・・本当にすがすがしいですね。
一気に元気になるような感じ。
のびたんも復調されて何よりです。

このミニおうち、たまりません♪
  1. 2009/05/10(日) 08:43:27 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

新緑ぢゃのう!

そして ガラスにはヒカリが必要なのぢゃのう!
美しいです!

Novitanは エセウツだったの?
月見草オイル 効くらすいよ、、

更新お待ちしておりまする、、
xx
  1. 2009/05/10(日) 12:30:32 |
  2. URL |
  3. 雪のトン助 #AkzpQvrU
  4. [ 編集]

わんこさま

ご心配おかけいたしました。
筆不精とは自覚していましたが、
キーボード不精というか。。。
春眠をむさぼっていたわけです。

ガラスもぼちぼち始めましたので、
そのうちupいたします。
  1. 2009/05/10(日) 14:15:09 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

a'keeさん

海馬さん 素晴らしい環境です。
ガラスもいきいきと見えます。

こちらを見学した後、秋保温泉の公衆浴場に入り、
身も心もリフレッシュして帰るのが私のコース。
秋保のお湯は美肌の湯ですので。。

ミニおうち、おされですよね。


  1. 2009/05/10(日) 14:28:43 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ゆきのどんさま

えへへ 
エセでしたの。。
気持ちよく寝続けていましたが、
連休はがばっとおきてしゃにむに働き、
ガラス代を稼いでおりました。

月見草オイル 試してみまする。
この前から気に入っているのが、緑茶香。
とても落ち着きます。落ち着きすぎて、寝すぎたのかも。。
  1. 2009/05/10(日) 14:52:01 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

すてき~e-420
お人形を持って遊びに行きたいです~
ガラスの展示の仕方がすごくいいですね。
光と新緑をとりこんで、
時間や天気次第で、何通りの見え方が
するんでしょうねぇ。
  1. 2009/05/10(日) 15:57:28 |
  2. URL |
  3. へのへの #-
  4. [ 編集]

へのへのさま

素敵なところでしょう♪

へのへのさんは「げんじろう」さんには行かれますか?
あそこも大好きで、薬来山土産センター→げんじろう→藍學舎コースもよく行きます。

新緑の頃のお出かけにお人形さんを連れ出せば、
お人形さんも喜ぶことでしょうね。
是非そのような画像をupしてくださいね。

  1. 2009/05/10(日) 18:36:11 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

わたしも、薬来だいすきです~
げんじろうさんのパウンドケーキは
買って帰るんですが、
お店にはまだいったことがありません。
ぜひ、行ってみようと思いま~す!
  1. 2009/05/11(月) 21:35:39 |
  2. URL |
  3. へのへの #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

なんですか~この桃源郷

こんな空間、私も透過されてみたい。

薩摩切子展を見てきましたが、暗い部屋の中で見るガラス、それはそれで良いんですが・・・
  1. 2009/05/12(火) 08:36:34 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

へのへのさま

げんじろうさんの小さなレストランは、
三角屋根の可愛いおうちです。
暖炉にゆらゆら火がくべてあったり、
広いデッキでお食事したり、
熱々のポテトグラタンとか、
ああ、また行きたくなっちゃった♪


  1. 2009/05/12(火) 18:30:34 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

crokoさま

お久し振りです。
春眠から覚めて向かったのがこちらでした。
あまりに居心地良く、またまた眠りの世界に
引きずり込まれそうでした。

こちらの工房兼住宅、とても素敵です。
ガラスのオブジェが朝露に濡れてお庭にあって、
めちゃくちゃオサレでした。






  1. 2009/05/12(火) 18:53:37 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/148-24866b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

