日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院の一隅で怒る私。。

病院ネタが続きますが、先の歯医者さんではありません。



こちらは我が家の近くの病院の中央廊下。
いや、廊下なんてもんじゃない。
「ホスピタル・モール」
さすが東北一の大病院だけあって、
フラワーショップにフルーツショップ、本屋にベーカリー、カフェe.t.c.
遠くの繁華街よりよっぽど賑やかで活気がある。

ガラス 545



そのホスピタルモールの一隅にあるのがこれ。
積層ガラスの、多分噴水だったと思われる、今やオブジェ。。
しっかりガードされているし。。
なんだか邪魔者扱いされているみたいなの。。

ガラス 548


ああ!もう我慢できないから、思い切って書いちゃえ!

この噴水、何があって干からびているのかは分らない。
誰かが泳いで溺れたのか?
水が汚いと苦情がきたのか?
お風呂代わりに体を洗った人がいたのか?
ガラスの角に頭をぶつけた人がいたのか?

このガラスの噴水をこの大病院のど真ん中に
設置することを決めた人たちは、何を思い描いていたのかしら。。
病と向き合う患者さんやそのご家族に、
一時の安らぎ 潤いを と願ったのではないかしら?
小さな噴水の水の音やきらめきに、
目を輝かせ集う人たちを想い描いたのでは?
なら、このまま干からびたままでいいの?

ガラス 541

明日、このガラスの中に花を投げ込んでみようと企んでいる。
ま、柵を跨ぐ勇気があったらだけど。。
と、怒るわりには小心な私です。。。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
  1. 2009/03/16(月) 22:18:28|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トロンコーニ | ホーム | 歯医者さんの硝子たち>>

コメント

本質はどこに?

先日の歯医者さんとはうってかわってって感じですね..
水が溢れ出していたら、どれだけみんなの気持ちを和ませることができるだろう。
そういうつもりで置いたんじゃないのかな。当初は。
柵って...
子供が手入れてもいいじゃない。
オブジェ?芸術?
水と共存する事が出来ないなんてかわいそうですね。機能してこそ物の美しさや、やすらぎは人に伝わると思うんだけど...
コメント長くなってすみません...
  1. 2009/03/16(月) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. Joley #-
  4. [ 編集]

Joleyさん

私の言いたかったこと理解していただき、
言葉足らずを補足してくださって、
嬉しいです!
ホント!私もそう思うんです。
なんとかならないかしらね。。。
  1. 2009/03/16(月) 23:04:33 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

大人の事情ってやつ?
循環式の噴水だから汚いという苦情が来たとか?
電気代の節約?

のびたん、花ゲリラ作戦成功を祈る。
やれやれー、やっちまえ~!

あとさ、病院に投書したらどうかね?
  1. 2009/03/17(火) 12:26:58 |
  2. URL |
  3. わん!わん! #-
  4. [ 編集]

わんこさま

このガラス、このままでは税金の無駄使いに
なってしまうわよ。。

最近うち捨てられたガラスを見ると、
怒りを覚えます。
わが身に重なり。。。


今日はゲリラ決行ならず。
いずれ再挑戦いたします。
  1. 2009/03/17(火) 20:15:45 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

本当に大きな病院ですね。
フラワーショップにフルーツショップ、本屋にベーカリー、カフェe.t.c.

ショッピングモールじゃないですか!!
お金もかかってるんでしょうね。

噴水・・・どうしたんですか?
理由だけでも聞いてみてはいかがですか?


子どものいい遊び場にはなるでしょうね。
そして、すぐに裁判になるような問答が起こるんですよね。
でももったいないよね。
人間の良識って、価値観の違いに繋がるから困りもんです。
無用の長物だったら、喜んで、頂きますけど(笑)
  1. 2009/03/19(木) 20:23:59 |
  2. URL |
  3. croko #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

crokoさん

ここは国立大学付属病院。
ということは税金を使っているのかしら?

ガラスばかりに目がいくせいか、
うち捨てられたガラスを見ると、やるせなくなります。
せめて、使い続ける工夫をして欲しいのです。
花を投げ入れるより、かっこよく活けたほうがガラスが喜ぶのではないか。。とか、
包帯でぐるぐる巻いてみようか。。とか
脳内パフォーマンスしています。

>無用の長物だったら、喜んで、頂きますけど(笑)
crokoさんのお宅には置き場所がおありなのね。
我が家にきたら、囲炉裏にでもされかねない。
お気の毒です。。
  1. 2009/03/21(土) 22:18:31 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #vw4qqwSE
  4. [ 編集]

はじめまして 通りすがり。。。です


  凄い病院あるんですね~~~

  国、公立の病院って行ったことないので

  知らないのですが どこでもそうなんでしょうか?

  月末ですが  花投げ入れ作戦は成功

  しましたか?
  1. 2009/03/29(日) 13:44:15 |
  2. URL |
  3. さんとこ #-
  4. [ 編集]

さんとこさん

はじめまして。

年上の知人を見舞うために、この病院に通っていたのですが、
その方が転院されてしまい、花を投げ込む前に、この病院から足が遠のきました。
いや、何度か挑戦しようとしたのですよ。
でもその前に、こちらにあるタリーズコーヒーでマッタリしているうちに、あらあら、、忘れちゃいまして。。

でも、宣言したからにはいつか決行いたしますです。
チューリップでも咲いたら。。

  1. 2009/03/30(月) 20:55:10 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/142-990c3258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

