日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯医者さんの硝子たち

昨日の朝のこと。
我が家近くの道をとぼとぼ歩いていたら、
ウインドウ越しの歯医者さんの待合室に
わが目を疑うような凄い物を発見してしまった☆

和硝子たち。。

素通りできずに、ずけずけと歯医者さんに入り込んで
「硝子を見せてくださ~い!」と声を掛けたら、
「いいですよ~」って出ていらしたハンサムな先生@@☆
直々の解説で見せていただきました。
和硝子の発見に興奮し、ハンサムな先生に動揺し、
綺麗に撮れないやら、解説も覚えていないやらで残念!

先生!また撮らせてくださいね。。


お洒落な歯医者さんです。
ガラス 538

ブルーのプレス硝子
ガラス 533

左は紫の徳利。
ガラス 537

古さを感じさせないガラスたち。昔は酒器?
今なら朝の食卓に乗せたいカンジ。。
ガラス 536

熱をだして寝込むと、これで飲む冷たいお水が美味しかった。。
ガラス 534

紅葉に流水模様 夏に冷茶が似合いそう。。
ガラス 532

ガラス 531

ガラス 530

今まで何度も前を通っているのに、気がつかなかったこをと伝えると、
つい最近、コレクションの棚を通りからも見える場所に移動したとのこと。
先生は和硝子のコレクターだそうで、ご自宅にも沢山保存されているそう。
もっと見せてくださいね。
前を通るのが楽しみになりました~




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪

  1. 2009/03/13(金) 12:34:39|
  2. ガラスを発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<病院の一隅で怒る私。。 | ホーム | イタリア色>>

コメント

ステキな歯医者さんですね~
こんなに素敵なコレクションなら、
わたしも絶対自慢しちゃう!
  1. 2009/03/13(金) 19:58:10 |
  2. URL |
  3. へのへの #-
  4. [ 編集]

へのへのさん

和硝子たち、目立つところに飾られて
喜んでいるはず。
仙台は地震が怖いから。。って先生はおっしゃっていたけど、ご自慢のコレクションをもっと見せて欲しいですよね。
  1. 2009/03/13(金) 20:57:58 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

粋ですねえ。
入り口も歯医者さんには見えませんし
コレクションは見せたくなりますが、こんな歯医者さんなら歯怖さを忘れますよね。
いいですねえ、何だか羨ましい。
私も近所の探索してみるかな?

私も鼻煙壺を集めて、こんな風に飾ってみたい。
  1. 2009/03/14(土) 00:38:09 |
  2. URL |
  3. croko #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

crokoさん

素敵な歯医者さんでしょ♪
実はワタクシ歯医者さん恐怖症。
でもこのような素敵な歯医者さんなら、
通ってみたいですね。。

和硝子も鼻煙壺も、ご自分だけのコレクションにしないで、ご披露して欲しいですわ。
歴史技法産地などをレクチャーしていただくお勉強会を歯医者さんにお願いしたいです。




  1. 2009/03/14(土) 09:51:35 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

いいです!
なんか、新しいわけでも、古い感じなわけでもなくて
なんだろ、このなんとも言えないけど、見ちゃうかんじ。
歯医者さんだなんてびっくりです。
  1. 2009/03/14(土) 10:13:06 |
  2. URL |
  3. Linn #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なんと繊細な透明な和ガラスの水指(ちろりってやつかな?)!
埃を溜めないように飾るのも大変と思われます。
ズボラなワタクシメにはこういうコレクションを持つ資格は無いですなぁ。


しかし、こういうものを見るとつくづくお金持ちはいいなと思うのであった。
  1. 2009/03/14(土) 10:28:31 |
  2. URL |
  3. わん!わん! #-
  4. [ 編集]

Linnさん

日本の硝子 こうしてみると魅力的ですよね。

街を歩きながらキョロキョロしています。
路行く人を楽しませるようなウインドウディスプレイ、
ちっちゃな我が家も工夫してみようかな。。
  1. 2009/03/14(土) 11:27:27 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

わんこさま

昔歯医者さんに「歯を見れば、その人のフィロソフィーが解るんだよ」と言われて以来、
歯医者さんは苦手だったのが、一変好印象なり♪

こちらの和硝子は清潔感があって、古臭くないのね。
生活感をちょっと漂わせ、暖かさを漂わせている。
場所を考えてセレクトしているのでしょうね。
これがクリスタルのコレクションだったら、怖いかも。。

私の部屋のガラス、ほとんどが新聞紙とプチプチに包まれています。
仕舞うなら、買うなよって言われています。


  1. 2009/03/14(土) 11:47:25 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

こんな歯医者さんなら怖さも感じずに、
落ち着いて順番待っていられそうですね。
先生のセンスに拍手です。
  1. 2009/03/16(月) 08:06:30 |
  2. URL |
  3. Joley #-
  4. [ 編集]

Joleyさん

こんにちは。

この歯医者さんの、通りに面した大きなウィンドウには、
和ガラスだけではなく素敵なディスプレイがあって、
それを見ていると、先生の仕事だけではない豊かな人生と、
几帳面な性格、物を大切にする姿勢が垣間見ることができます。
歯を治してもらうだけではなく、良い時間を過ごせそうな歯医者さんの空間と思えますよね。
歯医者さんはこうでなくちゃ!
  1. 2009/03/16(月) 17:39:44 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/141-3bf8cda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

