日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラスの宇宙船

画像は舩木倭帆さんの蓋物。

ガラス 527

ガラス 526


昨年、舩木倭帆さんの展示会を覗いた折のこと。。
舩木さんには珍しい紫のガラスがあるぞ とガラスケースの向こうを覗き込んでいたら、
何処からともなく表れたご婦人に 「それ、宇宙船のようでしょう」 と声をかけられた。
私はその一瞬の一言で、この宇宙船を私の側に置くことに決めてしまった。
そうか!私はこのガラスの宇宙船を眺めているだけで、いつでも何処へでも出かけられるんだ!
って。。
なんだか魔法か催眠術にでも掛けられたようだったけど、ワクワク気分になってしまった。



旅好きだけど、滅多に出かけられない現実。
本業は皮肉なことに、旅する人にちょっと関わること。
今、このガラスの宇宙船は、仕事場で旅人からのお土産貯蔵庫となっている。
サンフランシスコからのSee'sのキャンディは昨年の今頃の愉快だった旅を思い出させてくれ、
Takanoの桜チョコレートは今年の桜への期待を膨らませてくれるし。。
結局のところ、食いしん坊の私に相応しい宇宙船にさせてゴメン。。



実は声を掛けてくださったのは舩木倭帆さんの奥様でした。
その声や雰囲気や微笑、、、観音様のようでした。
この宇宙船とご夫妻と私と一緒に写真に納まっていただいて、
紫のガラスは新しい挑戦です との舩木さんの言葉とで、
嬉しい記念になりました。






にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪


  1. 2009/03/04(水) 22:22:38|
  2. ガラスを買う
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イタリア色 | ホーム | 私は象>>

コメント

あああー超うらやますィです!素敵なエピソードですね♪
今でも新しいものに挑戦されている姿勢、あれだけガラスを知り尽くしたかのような方だけに、肝に銘じたいです。
やさしい、自然な、楽しい形ですね。
のびたんの愛用ぶりに、ガラスも喜んでいることでしょうね^^
  1. 2009/03/05(木) 08:56:58 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさん

舩木倭帆さんご夫妻、素敵でしたよ。
先生のガラスは、無邪気で包容力のある笑顔の奥様と先生との合作なんだって思えました。

紫のガラスが気になっていた時期に、
最高の出会いに恵まれ、嬉しかったです。

その時、私の胸元にa'keeさんが仕立ててくれたペイズリーのブローチを着けていて、
先生が興味深く見ていらしたので
思わず「これは友人と私との合作です」と言っちゃいました。。



  1. 2009/03/05(木) 19:41:06 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

いい紫だこと、惚れぼれする紫です。
紫も赤の混じった花紫とか青の混じった竜胆の紫とかいろいろなバリエーションがありますね。

容器のたっぷりと大らかな造形も素敵です。
ほんと、これはいいです。
  1. 2009/03/06(金) 01:18:00 |
  2. URL |
  3. わん!わん! #-
  4. [ 編集]

わんこちゃん

この紫、尖がっていなくて、私も好きな紫です。
この器、思いのほか沢山入るのです。
あちこちのお菓子がこの中に集まって、
それを味わうのも、ある意味旅なんですね。
でもまたどこかへ行きたい。
韋駄天号で北上してきてね。

  1. 2009/03/06(金) 10:04:13 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

宇宙船、夢のあるネーミングですね。
ガラスでこっくりした紫、蓋のつまみのぼんぼりもカワイイ。
実際入れるものにも意味があるなんて、拘りがいいですよ。

蓋物は、「かわいい」だけで買ってしまいがちで、使わずに置きざらしのものが多いです。
これからは本当にいいものを買わなくっちゃ、
思い入れを入れる、入れ物。 なんちゃって(笑)
  1. 2009/03/06(金) 10:44:38 |
  2. URL |
  3. croko #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

crokoさん

物に拘ったり、能書きたれずにあっさりとこの世を過ぎ去ろうと思ったりもするのです。
でも時々いいな~と感ずるものがあって、それにエピソードが添付されると、
これも縁だと勝手に思い込むことにしています。
棚や引き出しの中にはプチプチに包まれたガラスたちが
ぎゅうぎゅう雑魚寝しているんですけど、
あれれ、、まつわる話などてんで記憶にない。。。
ほとんどが「わっカワユイ!」「わっ欲しい!」が色褪せたものばかりです。。トホホ。。
  1. 2009/03/06(金) 12:00:05 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/138-7af7e7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

