日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キコキコ♪ ザックザック♪

ガラスを焼くのは大好きだけど、
その後のテープ巻きと、きこきこしてテープをガラスに密着させる工程が辛い。
何しろ私の右親指の関節には軟骨が居座っていて、痛くはないけど曲げることができないのだ。
不器用な指が情けない。
少しずつ小さな壜に入れて優しく振ると、ガラスとテープがフィットしてきて、
さらに1個1個をティースプーンを使ってきこきこする。
ふ~っ。。肩が凝る。。

そうだ!こんな時はご褒美作戦といこう!
今回の人参は、HSMでザックに会うこと。
早く仕事を終わらせないと、映画が終わってしまう。。
ささっ きこきこ♪ ザックザック♪

ガラス 502

ガラス 505





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪


  1. 2009/02/12(木) 18:45:48|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スランピング! | ホーム | ゴリラたちのためにできること。。>>

コメント

わぁ~~
キレイですe-420
私は、kuroihitomiさんの、
ランプのガラスの小惑星を
眠る前にゆっくりゆっくりながめ、
夢の中へ夜間飛行しています。
ガラスって、いいですよね~
次回は、どのような作品なのでしょうか。
楽しみです^^
  1. 2009/02/12(木) 21:17:28 |
  2. URL |
  3. へのへの #-
  4. [ 編集]

へのへのさん

ありがとうございます。
その時その時、誠実に作っているつもりでも、
出来上がってみると、私のなかの不埒なところだけが見えてきます。
できることなら、へのへのさんのお部屋に忍び込んで、取り返したいくらいです。
いつか、ガラスの綺麗さに恥じないものを作りたいものです。
  1. 2009/02/12(木) 23:31:17 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

あら、バレンタインのハートになってる~♪
綺麗だねぇ。
明かりが入ってどんなになるんだろう。
楽しみ楽しみ。

これ一個一個テープ巻くの?
どんなもんでも面白い事の陰には地味な作業が避けられないもんですにゃ~。。。



  1. 2009/02/14(土) 13:00:10 |
  2. URL |
  3. わん!わん! #-
  4. [ 編集]

これは大変ですね!

1つ1つフュージングしたんですか?

とてもきれいなガラスですね!

コパー巻きで肩がこったでしょう。
  1. 2009/02/14(土) 17:28:27 |
  2. URL |
  3. ジュン☆ #-
  4. [ 編集]

わんこちゃん

寄る年波、すでに歪な我がハートは、
ハイスクールミュージカルムービーに主演のザックにドッキドキ♪
ますます歪になります。

大雑把な私が細かなことに挑戦するので、
楽しみを見つけながら、少しづつしています。

  1. 2009/02/14(土) 18:35:53 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ジュン☆さん

ジュン☆さんのブログで、丁寧なお仕事を拝見し、
参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

これはみなアンテークガラスです。
小さなのは直径5mmくらいなので、
ルーターかけたりテープをきこきこするのが
不器用な私にはもう大変!
でも、この綺麗なガラスを見たり触ったりするだけで、嬉しくて。。。
  1. 2009/02/14(土) 18:43:55 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

さくさく、綺麗なガラスパーツがさらっとできあがる・・・ように一見思えても、実際は手間ひまのかかる気を抜けない作業なのでは、と想像しております。

曲面のエッジにテープを密着させるって、難しそう。
でも、フムフム、きこきこざっくざっく法なのですね、納得!

ハートもいいっすね~♪
それにしてもすごい数!
できあがりが楽しみですねv-10
  1. 2009/02/17(火) 18:47:39 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさん

ありがとうございます。

暇つぶしに数えてみたら、500個以上ありました。
それに今まで焼き溜めたのを取り出し、
テープを全て剥がし洗って、また改めてテープを
張ります。だから1000個にはなるかしら。。。
だけど、使うのは小さなランプで200個くらいかしら。。
膨大なガラスの中から、その場所に相応しいのを
迷いながら選んで貼り付ける時間が至福の時間。
この喜びのため、ちまちまときこきこしています。


  1. 2009/02/17(火) 20:46:10 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/131-7f943f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

