日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

comport

器で好きなのはコンポート。
食卓の真ん中にど~んと置けば華やかになって、
粗食もゴージャスに見えるでしょ。
果物だってお煎餅だって、盛ればどうぞどうぞと勧めたくなるから、
なるほどコンポートって訳だ。
小皿10枚買うより、コンポートひとつがいいと思う私は、見栄っ張り?

画像は、村山耕二さんが故郷山形は最上川の砂で作ったというコンポート。
琥珀色とオリーブ色が混ざる言い難い色目は、昼と夜とでまた違うデリケートな表情なのに、
その姿は骨太で頑丈そうで。。
つまり、お気に入りってこと。

ガラス 497

ガラス 499



こうして眺めてみると、我が体型に似ているんだよね なんか。。。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪

  1. 2009/02/04(水) 20:27:03|
  2. ガラスを買う
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴリラたちのためにできること。。 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

いい色ですね。水はってキャンドル浮かべても奇麗そう。
You tubeチェックしてみますね。
  1. 2009/02/04(水) 22:22:32 |
  2. URL |
  3. Joley #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Joleyさん

水を張ってキャンドル  ステキな用途ですね。
試してみますね。

you tube じっくり見る時間はないのですが、
ガラス関係にしても面白い動画がいっぱいありますよね。今も増え続けているのでしょうね。。
  1. 2009/02/05(木) 13:04:45 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

頼もしい美しさのコンポートですね。
シンプルだから、かえってイマジネーションを刺激してくれそう!

土地の砂で作られた、というところも、何ともいいですね♪
  1. 2009/02/05(木) 17:54:52 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさん

陶器でいったら、土っぽいとでもいうのかしら。。
分厚い天板のテーブルに置いたら似合いそうですね。
「頼もしい美しさ」 嬉しい言葉に、この器も喜んでいることでしょう。ありがとうございます。

村山さんはサハラ砂漠の砂や広瀬川の砂でも作られているのですが、それぞれ素晴らしい色合いなの。
陶芸の土と同じなんですね。

  1. 2009/02/05(木) 19:46:02 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/129-410f34fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

