日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋保&作並

今日行った、秋保温泉のホテルニュー水戸屋さんのロビーの照明。
写しかたが下手ですが、密やかにゴージャスな照明でした。

ガラス 436

ガラス 435

円形のガラスの中心に穴を開け通した金属棒で、ガラスが幾重にも重なるように、
天井より吊るしています。
まるでスパンコールか、龍の鱗のように見えるな~と、しばし眺めておりました。



次に行ったのは、作並にあるニッカウヰスキーの工場。
工場見学はしないで、売店だけだったのですが、
展示してあるウイスキーのボトルに見とれてしまいました。
透明なガラスのボトルに詰められた琥珀色の芳醇な液体は、
長い年月を経て、住まいのガラスをも琥珀色に染めてしまうのでしょうか。
時間の沁みこんだボトルを眺めながら、
ウイスキーへの畏敬の念が沸き起こってきたのです。

ガラス 441

ガラス 442

で、お土産はウィスキーボンボン。。
だって、小粒でカワユイんだもん♪

ガラス 444



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!

  1. 2008/12/16(火) 00:32:14|
  2. ガラスを発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ああ。。勘違い。。 | ホーム | 型板ガラス フローラ♪>>

コメント

お金のかかった照明ですね。
重量も相当ありそうだから、ちゃんと構造物の耐力も計算せにゃならないんでしょうねぇ。
でも、ご~~~~~~じゃす!

三枚目のウィスキーのボトルはクリスタルのデキャンターですか?
クリスタルガラスはガラスの貴族です。
「私は皆さまとは違うのよ?」と言うような驕慢さがあります。
でもそれだけの美しさはあるのだけど。

ボトル欲しさに飲みもしないお酒を買うことがあります。
  1. 2008/12/16(火) 11:28:51 |
  2. URL |
  3. わん!わんっ! #-
  4. [ 編集]

わんこちゃん
ホテルのロビーの照明は要チェックですね。
あまり豪華絢爛でも品がない。
そっけない照明だとホスピタリティも期待できない
感じだし。。。

このガラスのボトルのウィスキーは、日本でその昔に製造された未開封のボトルです。
夜中にお酒好きな妖精が舐めて減ったらしい。。
日本のウィスキー創世記、ボトルはどこで作っていたのでしょうね。

お酒とガラスは切っても切れない関係だけど、
私も下戸。少しでも飲むと赤鬼。残念です。。。


  1. 2008/12/16(火) 18:01:57 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

こんにちは~
ガラス、いいですよね~☆
藍学舎さんでランプを拝見しました。
小宇宙のようで素敵でした。
ガラスのフォトフレームもkuroihitomiさんの
作品だったのですね~
とてもスキです。
  1. 2008/12/16(火) 19:59:56 |
  2. URL |
  3. へのへの #-
  4. [ 編集]

へのへのさん

コメントありがとうございます。
素敵な出会いに、嬉しく感謝してカンパ~イ♪

へのへのさんのキュートなお人形さんの傍らに、私のガラスがあって嬉しいやら恥ずかしいやら。。
もっと丁寧に作りますので、また藍學舎さんに足をお運びくださいね。
  1. 2008/12/16(火) 20:39:23 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/114-2a7620df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

