日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

型板ガラス フローラ♪

今日は久し振りの友人と、イタリアンなランチ♪
店内を見渡すと、あのガラスが間仕切りになっていた。
あのガラスとは、型板のフローラ。

ガラス 434


型板ガラス好きな私は、このフローラも大好きで、
各色を購入したけれど、グリーンは初めてのご対面。
このグリーンのフローラをできることなら間仕切りから外して、
お持ち帰りしたいけれど、、、
ダメだよね。。。
ワカッテマス。。


私はこのガラスのエキゾチックで可愛らしい模様が好きで、
シルバーを塗って、箱シリーズを作っていましたが、
画像が残っているのはこれだけ。

2005年8月2日0005.01

こんなちっちゃな箱なのに、模様を合わせるために、随分とガラスを使いましたっけ。。



わんこちゃんはトルコ旅行のおり、トルコ各地でこのガラスのランプを見かけたらしいですね。
私はインドの雑貨屋さんで見かけて、アンバー色を持ち帰っていますが、
手持ちのフローラと並べてみると、微妙に模様が違っていたり、エッジが甘かったりします。
これは型が違うということでしょうか。
中国に工場を移して作らせているうちに、技術や型が流出し、
今や各地でフローラが作られているとの説がありますが、
どうなんでしょう?

型板ガラス
昔はもみじや絣とか、日本製型板ガラスがどこの家にも嵌まっていた時代がありましたっけ。。
日本製型板ガラスが復興されて、日本の家屋にどんどん取り入れて欲しいです!



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!

  1. 2008/12/08(月) 15:02:20|
  2. ガラスを発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<秋保&作並 | ホーム | お人形遊び>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/08(月) 19:33:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

フローラガラスが使われているのは、トルコじゃなくってモロッコランプです。
トルコのは吹きガラスが多かったですね。
でもこのガラス好きです。
絵付けのステンドじゃほとんど使い道が無いのが残念なんだけどね。

昨日羽田空港に行ったら、空港内のお店に大きいロンデルを何枚も使った間仕切りがあって綺麗でした。
今思えば写真撮っておけばよかった。
  1. 2008/12/09(火) 15:54:29 |
  2. URL |
  3. わん!わんっ! #-
  4. [ 編集]

わんこちゃん

モロッコだったのね。
覚えておきます。

わんこちゃんはグリザイユで花を描いた素敵なランプ作っていたでしょ。
あのような手法で、また素敵なのを作ってみせてください。間仕切りにしても、ドアに嵌めても、
ランプにしても素敵です。

ロンデルを何枚も使った間仕切り是非見てみたいですね。
ロンデルをどのように使っているか、興味ありありです!
  1. 2008/12/09(火) 17:04:19 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

あのグリザイユランプはお気に入りなんだけど、立体を組んだ経験がないからハンダが汚いとか、スパイダーの取り付けが不細工とか、難ありなんですわ。
ああ、近かったらのびたんに習いに行くのに~。
あれは白のグリザイユでやっても綺麗だと思うのですが、構想のみで実行に至りません。
体力気力の不足が歯がゆいのぅ。

ロンデルは来月タヌキがまた飛行機で羽田に来るので写真に撮ってくるデス。
  1. 2008/12/11(木) 22:57:13 |
  2. URL |
  3. わん!わんっ! #-
  4. [ 編集]

わんこちゃん

グリザイユは憧れの技法ですが、
なかなか大変そうですね。

私は何を作っても、完成を焦り、汚くなってしまいます。
その点、わんこちゃんは「手が綺麗」だよね。
何を作ってもさまになる。
これは天賦のセンス、才能だと思うわ。
  1. 2008/12/12(金) 20:17:17 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/113-032b6b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

